大前提として、ボクサーは喧嘩しちゃいけないのですが。


……理由は?


……ボクサーが拳使うと、とても危ないから。


……で。

……ふとあともう1つ、思い出したこと。


……分かります??


……。


……以前に書いた気もするけど。


……まぁ、ある世話になった人を介して頼まれて、ウチの息子とスパーしてくれと言われたことがあって。

ちょっと調子乗ってるから、思い切りやってやってくれと。

……そういうのはイマイチ乗り気ではなかったんだけど。

まぁ、ではワタクシでお役に立てるならと引き受けたわけですよ。


ヘッドギアして、14オンスのグローブはめて、スパーリング開始。


少しジャブの反応見たりしてみた。


……素人じゃんか!!

完全に!!


……ああ、まぁ、子供にお灸を据えたいのね。

まぁ、世の中には全く歯が立たない人がいると教えればいいんでしょ?


ちょっと軽くパンチを受け流して。


「よーし、じゃあとりあえずまずはワンツーいきますよー!ハイ、ワン・ツー!」と打った軽いワンツー。


「グァシャ!!」


……思い切り喰らいやがった。


その場でドシャッと崩れ落ちる。


……うわわわわわわわ!!

俺のせいになるじゃんか!!

いやいやいや、マジで強く打ってないから!!

うわわわわわ!!!


しかしそのお父さんは、「ゴラァ!分かったかぁ!!調子乗ってんじゃねぇぞ!!」と、気を失いかけて床を転がっている息子に怒鳴っている。


いやいやいやいや!!

お父さん、そんな場合じゃないですから!!!


慌てて起き上がろうとするのを抑えて、頭をなるべく動かさないようにして、しばらく安静にさせた。

その後どうやら大丈夫そうなので、無事帰ってもらった。


……今はパーソナルコーチで、相手のレベルがどんなでも合わせることができるようになったけれど。

10年以上前の当時、自分と同じレベルの人と普通のスパーしかやったことなかった。


……この日、初めて知ったこと。


ボクシングは、「パンチの喰らい方」もあるんだろうなと。

どの動きというと難しいけど、やはりアゴに全く意識がない状態が危ないというか。

……あの時、こっちがビックリするくらい、「グシャッ」とモロにアゴにもらって。

14オンスとか16オンスでまともにやってれば、滅多に人は倒れないからさ。

それは(今見たら)KO率6割(あ、そんなもんか)を超える俺がそうなわけで、なので軽量級とかそれ以下のKO率ではもっと下がるわけで。

つまり、普通のスパーではほとんど人は倒れない。

なのに、それをまともに倒れてヒクヒクいってたから、マジで焦った。


……これ、つまり。


ボクサーがいつも通り殴っちゃうと、ボクサーがパンチのコツ知ってると同時に、殴られる方も(一般的に)打たれ方を知らないわけで。

だから、二重に危ないと。


「格闘技やってない人は、殴られ方も普通は素人」。

だから、

「ボクサーや格闘技やってる人は、やっぱり絶対に人殴っちゃいけない」と。


……そーいやこれ、ガッチリレポートまとめたのが1つお蔵入りになっているがどおしよお……??

一晩で車が雪に埋もれてたりする……。



クサムラさん
は、してますが。
(パッと見意味分かりにくい返し笑)

はなさん
なるほどー。
掃除をさせていただきます!!
……むしろバイトしてほしい……。

ありがとう賞さん
なるほどー。
向いてる人ですね……。

ガッキー2さん
さりげなく深い!



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村