今日は沖縄。


……お世話になった社長に沖縄行きますって話をしたら、「あれ?俺も近々沖縄行くよ」と。

あれ何日ですか、で偶然同じ日。

あれ航空会社は、で偶然同じ航空会社。

……あれ時間は??

で。

たまたま、沖縄行くのに、全く同じ飛行機だったと!!笑


……まぁ、向こうは一番前の席を指定して、着いたら即降りてましたが。

……俺はといえば、一番後ろから三列目くらいを自動で当て振られて、降りるのにもかなり時間かかりましたが。


「俺の部屋からの景色」と写真が送られてきました。



俺も負けてはいられないと、「私の部屋からの景色です」と送りました。



……。


「これは景色とは、言わない」。


ごもっとも!!


アイヤー!!


……俺も早く稼いで、「景色」と言えるものが見える部屋に泊まれるようになろう……!


ちなみに連絡くれてたのを気付かずにいてご迷惑をおかけしました。失礼しました!



……。

「沖縄と北海道は、弥生時代に入ってきた弥生人がいなかった。だからアイヌ民族と沖縄人は縄文人のDNAのみを引き継いでいるため、DNAの形はとても近い」と以前話したが。

北海道に比べ、その「血」の濃いこと!!


……北海道のアイヌ民族ったって、純血の北海道土着のアイヌ民族は、ほぼいないんだよね。

純血のアイヌ民族は、もはやおそらく数十人とか。

他は本土からの移民がほとんど。

なので北海道は、実質異民族の感じがしない。


対して沖縄。

「……あなた、何人ですか??アジアからの密入国じゃないですよね??」という人が、バリバリ働いてる。

標準語がたどたどしかったりして、余計に怪しかったりする。

……まぁ、北海道は明治政府の移民政策から、すんごい本州の人行ったよね。

対して沖縄は、そんな移民政策は必要なかった。

今日あらためて確認したけど、明治になるまで琉球王国として国が存在してたわけだからね。

薩摩藩の統治は16世紀頃から受けてたそうだけど、あくまで国としてあったみたい。

だからペリーも最初沖縄に来たとか。

その時同行してたジョン万次郎は、沖縄の言葉全く分からず大変だったとか。


……まぁ、そんなかんじなので、ぼぼぼぼ純血沖縄人が残っている。

前川とか、知ってる友達にモロ似てる人が何人もいる。笑

……刺青多いのもフィリピンぽいなぁ……。

ちなみにフィリピン最北端と日本最南端は、東京〜大阪より近いとか遠いとか。


……。

「寒い地域の人は温かさを求め、暑い地域の人は涼しさを求める」の法則を前に言ったと思うけど。

……タイでは外がクソ暑い中、冷房を15度位まで下げたりするし、北海道では外の気温がマイナスの中、ストーブで室温25度くらいにしたりするのだ。


……こちらの人、車にエアコン入れてましたから!笑

ちなみに昨日の気温は26度!


今年はまだみたいだけど、去年はもう北海道雪降りましたから!


……あらためて、日本は南北に長い。


……雰囲気。匂い。

どこかアジアだ。マジで。


……現地不動産見に行った時に知ったが、台風があるからほとんど鉄筋コンクリートなんだって。

一戸建ての家も。

……木造住宅は、かなり少なかった。

……プラス人の顔つきで、アジアの匂いがしたのか?

……いや、実際に「匂い」もアジアの匂いがした。

……土地の匂いって、あるじゃんか。

……ちなみに日本は、醤油の匂いがするらしいぞ……。


……しかし沖縄、いいね。

沖縄なら住みたい。

……けど土地が高いんだよなぁ……。


ダメだうんちくを混ぜ過ぎてたら、もう登場アナウンスが鳴った。



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村