震度7の東日本大震災と同じ震度を記録した北海道大地震。


札幌も、小樽も、依然停電が続いてるらしい。

……ただ、水道は通っているとか。

とりあえず命は大丈夫そうだ。


……街が停電だから、信号も街灯も一切ないと。


夜になると真っ暗だと。


車のソケットからの充電器持ってる工作員師匠とも連絡は取れたが。

やはり災害には、「対策」が一番みたいね。

電源入らなくてスマホも使えない中、車用の充電器持ってればとりあえずスマホは充電できると。

そうしたらとりあえず連絡はできるからね。


コンビニやスーパーは閉まりまくりで食料を仕入れるのも一苦労らしい。


停電だからテレビ見れず、スマホも直に電源が切れちゃう。


情報不足が深刻らしい。


……しかし、食料や物資が送られて、到着する頃にはすでに余ってる状態なんだよね。

俺は分かってるから言っちゃうけど、また物資の処分費用で無駄な経費がかさむんだ。


……応援する気持ちは、信頼できるルートを通じて募金が一番いい。これ間違いない。


停電は不便で、新千歳空港も復旧作業の目処が立たず、民泊物件もキャンセルがガンガン出てるけど。

とりあえず無事な人が多かったのは、不幸中の幸いだ。

札幌でまだ連絡取れない人もいるけど。

停電さえなくなればおそらくは普通に連絡とれるだろうと。


とにかく無事を祈ります。


小樽奥沢の民泊物件。
住んでくれる人、管理人やってくれる人は
boxersasakiticketアットgmail.com
までよろしくお願いします。


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村