さっきまで震度6強だったのに、訂正で震度7。

北海道記録史上初と。


……ワタクシ、ボロ物件ばかりですが、現在五軒北海道に一戸建持ってるんですね。

……借金ばっかりですけどね!!


二軒は現在貸してて、三軒は民泊に使用してもらってる。

貸してる一軒が空いたら、それも民泊用にしようと思ってる。

(というわけで、シェアハウスで月1.5万とかで住んでもらえる人や、ほぼ家賃無料のような条件で管理人やってくれる人、マジで絶賛募集中です。札幌、小樽共に。普段はほぼ地震ないです)


で、札幌の民泊物件管理人の剛輔さんから連絡きて知って。


……今、自分は東京なんだけど、今小樽はオカンが管理人やってて、やはりすごかったらしい。

東日本大震災も経験してるが、あの時より体感はすごかったと。


水はまだ出てるようだけど、電気は停電がほとんどで。


札幌の街で殴り合いとかあったんだけど、警察も他のことで手一杯で誰も止める人ないなかったそうで。


ただ、そんだけの大地震で、死者は午後までいなかったからね。

田舎だから?

いや、札幌は人口200万近い都市だ。


……何でこんなに死者怪我人少ないのか。


……これは俺の憶測だけど。


北海道って、やっぱり雪がすごいのさ。

なので、建物が基本頑丈に出来てる。

柱も本州の家より太いのだ。


大きい建物だと、積雪の重さはゾウ何匹分だかになるとか。


……なので、元々建物が頑丈に作られてるんだよね。


だから、建物倒壊とか、そんなにはないんだ。

震度7って、もっと街メチャメチャになるでしょ。

阪神大震災とか東日本大震災と同じ震度な訳で。

もちろん倒壊した建物たくさんあるだろうけど、東日本大震災とかと比べたら明らかに少ないでしょ。


普段は雪で大変だけど、こんな時に役立ったりするんだね。


……一昨日の高校講師でも少し話したんだけど。


人生万事塞翁が馬(じんせいばんじさいおうがうま)という言葉があって。


何が幸運になり、何が不幸になるかは、後になってみなきゃ分からないんだよね。


……それはいいとして。


多分無事なんだろうが、借家の一人暮らしの方が一人連絡つかず、心配だ。

中継でもないテレビアナウンサーがヘルメットかぶる意味って一体……。






格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村