くこちらもかなり久々の、ムエタイ観戦。

これも20年ぶりくらいかな。

ラジャダムヌンスタジアム。

{657CF4F7-70F9-408C-8275-D228B304A585}

{C799B260-7C64-4761-8EAF-9F17E0048D86}

久々にムエタイ素人が見ての感想。


首相撲減ったね。

昔下手するとずーっと首相撲しっぱなしでつまらなかったのが、すぐブレイクかかるようになった。

K−1みたいだね。

時代の流れか。


……K-1は、競技としての面白さを徹底するため、ほとんど首相撲認めなかったよね。すぐブレイク。

テレビ的に流血も避けたいという理由で、K-1の場合ヒジもなしだったんだ。

……でも、世界中から凄そうなの集めて来てキックで戦わす、あの手法は面白かったよね。


あと、以前のムエタイの1ラウンド目はホント全然攻めずに様子見で、2ラウンドから明らかに戦いが始まってたように見えたけど、そこまで1ラウンド目と他のラウンドの違いが見られなくなった。


……そして、ボクサー的な視点から見ると。

やはりボディ。

肘を警戒してのことと聞いたことあるが、それでもボディは打った方が……と思って、大宮司さん思い出したが、それはまた明日にしよお。


……しかし、あんま肘も使わなくなった気がした。

だから切らない。

血出てない。

ホントK−1みたいで、面白くはなってた。


……相変わらずKOは少ないけど。


……ムエタイは、何であんなに盛んなのかと言いますと。


ギャンブルだからなんですね。


ムエタイ観戦するなら、外国人用リングサイドよりもむしろ、二階席で見た方がリアルなムエタイ観戦とは何かが分かる。


インターバルの度に物凄い熱気で賭けが始まる。


休憩が2分あるのは、選手のためではなく賭けのためだな多分。



{C56425E4-12E1-4C9A-A979-20EBD714BAC0}

軽い投げはOK(黙認?)されてる。


{EDB91403-0E0D-454F-A3DA-62993ECBE359}

{45202742-1803-41B9-AA91-8A26975085D8}


{4C272C21-545C-4256-B390-CDEB2AC2F165}
隣のオッちゃんはこの姿勢で興奮して見てた。


実際今回も使ったけど、ブッキングコムはホント便利。ここから入ると二千円分お得になります。


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村