〈続き〉
あるはずの現金が、ごっそりなくなってた。

……記憶を、近年ないくらい真剣に辿る。

カンボジアに来る前、ベトナムで換金した。

1万円が199万ドンだった。

そこでは何も変化はなかった。

……それ以来、ほぼ身につけたまま開けてもいないはずだ……!

……あの時バサッと札束を置いたまま、両替屋のごまかしとか指摘してるうちにそのまま忘れてきたのか…………!?


…………。

………………!

待てよ。

ベトナムで、夕方飛行機乗る前に、マッサージ屋に行った。

別にオイルマッサージ頼んでないのに、脱げと言ってパンツ一丁になった。

いいってのに、軽くオイルマッサージを始めた。

……その時、貴重品入れも外せと言われ、外した。

最初自分の目の前に置いておいたが、「邪魔だから後ろ置いとくぞ」みたいなこと言われ、個室だったし分かったと目の届かないところに置かれた。

その時そのマッサージ師に怪しい動きはなかった。

個室だし、他に人いないし。

…………あの時か。

あの時しか、後は体に巻きつけた貴重品入れを触ってもいない……と思う。

……あの時に、グルになってる仲間がそーっと入って来て盗ってった。

もしくは窓から手を伸ばして中身だけ抜いた。


……待てよ。

10数枚入ってた一万円札のうち、1枚だけがクチャクチャっとシワクチャに潰れて下の方に詰め込まれてた。

てことは、上から何かでギュッと押したんだろう。

……。

カンボジアに入ってから、また少し違う貴重品を、貴重品袋に入れた。

……それで1枚潰れたのかもしれない。

というより、それなしで1枚だけグチャッと潰れてるのは考えにくい。

……てことは、カンボジア入ってから……??

……しかし、カンボジア入ってから最初に両替しようと思って気付いたんだ。

……その追加で入れた貴重品を出す時に一緒に出てしまったのか……!?


…………分からん。

分からないけど。

貴重品袋自体触れたのは、それらの時くらいしかない。


……そしてしかし、すでにカンボジア。

そしてなくなった現金が出て来ることは、まずない。


「ををっとっと、1990000ドンを1909000ドンに誤魔化そうっだってそうはいきませんよ!?」と五百円程度の詐欺を見抜いた俺。

「ををっとっと、1ドルと言ってたのに10ドル取ろうったって、そうはいきませんよ」とトゥクトゥクの千円ほどの言いがかりも寄せ付けない俺。


……日本で日本円で聞くと「?」だろうが、現地で旅長い人には「逆金銭感覚麻痺」が起こる。

バックパッカー友達には深くうなずいていただけると思うが。


現地相場が身についてしまい、それより高いとホント腹立つ。

普通の350ccの缶コーラ買おうと思ったら、コンビニで自分だけ300円って言われたら何でってなるだろ?

いや、たかが200円のことじゃないかと言われても。


……まぁ、そんなことはいいとして。

……が、しかし。


……一気に10万円ちょいいかれてもーたがな!!


ガオチョワーとか言ってる場合じゃねえええ!!!


……って話でした。


旅自体は残り金とクレジットカードキャッシングでなんとかなるが。

{E8FB23CA-166F-4BB0-9D20-01C00FD72EC0}

今日のおまけ写真。
カンボジアトゥールスレーン博物館にて。有名な写真。
赤ちゃんを抱く母親の後頭部にはボーガンの弓が……。

{0D900BCB-134F-480F-87F0-9C17ECE06877}




……。

さて、ところでここでワタクシは、ある実験をしてみたいと思う。

転んでもただでは起きない。

……どう考えても元は取れねーけどな!!


……。

「佐々木、元気出せ基金」をたった今創設しました!

たまたまクシャッとなってた一万円札を除き、有り金現金ほぼ全て、11〜2万円をいかれたのは事実です。

もう絶対に出てきません。

そんな佐々木の損失を、「旅中もいつもブログ頑張って更新してるからそんな時くらいちょっと力になってやろうか」というそこのアナタ!!

もちろん金額は問いません。暖かいお心遣いをお待ちしております!

「キキン ○○(名前)」にてお振込お待ちしています!!

ゆうちょ口座ぱるる:記号10190-2 番号17181941
佐々木基樹

boxersasakiticketアットgmail.com

にタイトル「基金 氏名」で郵便物受取先住所を明記の上メール下さい。

何ならチケットの時に使ってた口座でも大丈夫です。



……。

……自分でやっといて何だけど、こんなことして集まるとは思ってません。笑

ただ、そんなものに参加してくれる人がもしいたら、多分俺忘れません。

……俺が忘れないというのは、物凄いことなので。笑

……あ、「佐々木、励ますため美味いもん食わしてやる」というタイトルのメールもお待ちしてます。笑



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村