こないた総合やってた人と話しててなるほどと思ったんだけど。

彼曰(いわ)く、

「違う格闘技を比べるのはナンセンス」。

そうそう!

あーこの人はやってた人だな、と感じた。


経験ない人ほど、我々経験者からすれば興味ないところに興味を持ったりする。

格闘技は、それぞれルールが違う。

テニスとバドミントンどっちが凄いって聞くのと同じ。

それを無理矢理中間ルールでやらそうとしたり。

球技最強はバスケットかバレーか決めようとか。


……興味持つ人ごめんなさい。俺らにとって、そのレベルの話なんだよね。


……もちろん個人差はあって、俺が密かに心酔してた故・大山倍達総裁は「最強の格闘技はカラテである」と言って譲らなかったし。


目つき金的なしなら、やはり総合格闘技かなとも思うけど。

やはり最初に戻るけど、あくまでルールが違うので。

イタリアンシェフとフレンチシェフ戦わせてどっちが、と言うのと同じで。


……これ、やってる人に結構同意してもらえると思う。


{E3A6D436-FC62-4A51-848E-3825F0AD764C}



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村