さて、少しは観光もせねばということで。

アイヌ民族博物館(ポロトコタン)に行ってきました!

{F08AD4D7-12F2-4D6B-A6B9-005A5317A5E7}



{85659596-E823-45AE-8A23-562EE7384561}

知らない人のために一応解説!


……ちなみに今日はボクシングネタ一切ないと約束しよう!


北海道には、その昔、アイヌ民族が住んでいた。

アイヌ民族は、樺太、千島列島、カムチャツカ半島にも住んでいる。

その昔は白人の一種とされていたが、近年のDNA検査によって黄色の一種と分かった。

{1C48ED35-FC7A-49DE-B709-FA6B268C2FFC}

……不思議なことは、沖縄人と体型や顔かたちが似ているということ。

……これは長年の謎だったが、今回分かった……!また後ほど。

……で、明治になって、蝦夷地とされていた北海道を、日本が占領した。

……これ、アイヌ民族があまりに減ったから誰も言わないけど、侵略だよね。

予測だけど、相当殺したと思うよ。


……で、侵略して街づくりをまた一からしたので、北海道の道路は広い。

札幌なんか碁盤の目に整備されている。

アメリカと一緒。

計画して街作りをしたので、完全に碁盤の目にできた。


全国から人が来たので、結局標準語に近い言葉が話されている。

て感じで。


{BB11EDED-BAC9-486A-9F40-43B94862E21F}
元々のアイヌ民族の家。

これ、氷点下いく北海道じゃ寒すぎるっしょ!!

……でも、数十年前までこんな風な家があって、その中で生活してると、まぁなんとかいけるらしい…。


{02C12525-4B7B-411D-98ED-411E10D4338C}
手に刺青をする風習。これも沖縄と似てたと。

{6BE285B3-0F33-4222-9394-682CB3AE3DB9}
口の周りに刺青をする習慣。女の子。
今年配の方の、曾祖母さんの時代にはまだあったとのこと。


{5B1BD77F-F4E5-41DD-ABF3-C81888A118DA}
うん、違う民族って感じがするね。


{BAEBB2E3-F7E4-4C14-B141-95A2A700BF8A}
皆で囲炉裏を囲み、歌と伝承語り。

{D2CD536F-3AA4-42D5-9B9A-D5796639987C}
このおいちゃん、面白かった。
韓国語中国語英語を少しずつ話し、それぞれの国の人を笑わせる。

「アイヌ民族は藁葺き屋根に住んでこんな民族を着てました、とはいうけれど、それはあくまで昔の話であって、今は普通の家住んで普通に会社勤めしてますから!!」と。笑

言われてみればそりゃそーだ。


{41E90B69-E588-4250-A445-1493E8309465}
アイヌ民族のダンス。


その他知ったことメモ

○屈斜路(くっしゃろ)、長万部(おしゃまんべ)等はもちろん、北海道の地名は8割アイヌ語。札幌も、小樽も。

○「ベツ」は「川」の意味。
芦別、紋別、サロベツ、等は○○川の意味だった。

○シシャモ トナカイ ラッコ コンブ は全てアイヌ語。

○縄文時代やそれ以前に日本列島にいた人間を縄文人といい、弥生時代に大陸から来た人種と混じったのを弥生人と言う。
{F07DB0B5-F123-46CE-BC3A-3036F1A90EFE} 
左が縄文人、右が弥生人。

……で。

縄文人は蝦夷地にも沖縄へも行ったけど、弥生人はほとんど行ってないんだって。

なので弥生人との混血が進まず、ほぼ縄文人のまま。

…だから、北と南の、北海道のアイヌ民族と沖縄の人のDNAが似てるわけですね。

長年の疑問が解決!!


○やはりアイヌ民族への差別はあった。
アイヌ語の名前は取られ、
かつての戸籍には「土人」と書かれ、苗字は
「のろま」さんだとか、「あ」さん「い」さんといった、「 アイヌ苗字」がつけられたりした。(現在はほとんど改名している)
現在2万人ほどいるが、就職差別も近年まであった。(現在もか?)
日本語の強制、風習の禁止。
五代前、明治2年から。
アイヌ語は親が子に教えなかった。
今アイヌ語で日常会話ができるレベルの人は、本当に数える程だとか。


人類の話に興味ある俺にとっては、かなり満足な一日だった。

園内広くないけど、なんだかんだ半日以上いた。笑


……そうか、こんなブログのために、インスタグラムがあるんだ!!
……けどほぼやってないんだよなぁ…。
俺、写真ってより言葉の方が多いから。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村