「願わくば  我に七難八苦を与え給え」と三日月に祈ったサムライがいたという。


願いが叶うならば、俺にメッチャ苦しい思いを持って来やがれと。


……実はドMのサムライだった、とかいうオチではないぞ。


……しまった。

真面目な話をしようとしてるのに、自らボケてしまった。


思い付いたら、ボケずにいられない。


……ああ、これも七難八苦か!

我に与え給え!!

ガオチョワー!!


……もとい。


「願わくば  我に七難八苦を与え給え」と三日月に祈ったサムライがいた。

山中鹿之助は、さらにこの歌を詠む。(作者については諸説あり・上の句の混同かと思われるが)


憂きことの なほこの上に積もれかし 限りある身の 力ためさん」

「ブルーなことよ、もっと来やがれ!俺の限界を、試してやる!」

という意味ですね。


数えてみたら、ここ最近だけで5回の挫折。


さらに遡れば、プラス2回の挫折。

7つの困難。


ちょっとした挫折じゃない、本気の挫折。


そんなものブログで吐き出したって、愚痴にしかならない。

そんなこと、俺はしない。

……今日もカッコいい俺、などとは決して思っていない。…思ってないからな。


もとい!

もう嫌だ、もう限界だ、もう疲れた。

この瞬間に、どうするか。


だから、そこで、諦めるのか。


だから、そこで、投げ出していいのか。


……けれど、そこで、猪突猛進(ちょとつもうしん)すれば全てそれでいいのか。


……。

ただ、「憂きことの なほこの上に積もれかし」とは……思わないな、正直。

ブルーなのは嫌だ。そりゃー嫌だ。


けれど、その武士道の気概は忘れずにいたい。


俺の試行錯誤は、終わらない。

{0D777703-DC60-4A84-B011-338B84C6EA80}
しばらく松葉杖。

⇩二位でも三位でも、俺は頑張るぞ。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村