さだまさしの昔の唄に、「関白宣言」ってのがある。


「お前を嫁に もらう前に 
   言っておきたい ことがある」

から始まり

「俺より先に 寝てはいけない  
    俺より後に 起きてもいけない
    メシは美味く作れ いつも綺麗でいろ
     できる範囲で構わないから」

と繋げる。

……これだけだったらフェミニストのオバサン達にサンドバッグ状態で袋叩きに遭うんだろうけど。


そしてしかし終わりの方。

「子供が育って 歳をとったら
      俺より先に 死んではいけない

  たとえばわずか 1日でもいい 
     俺より早く 逝ってはいけない」


お前が死ぬのを見るのは、俺が死ぬより嫌だというわけだね。

そして。

「何もいらない 俺の手を握り
     涙のしずく  2つ以上こぼせ 
  『お前のおかげで いい人生だった』と
   俺が言うから
    必ず言うから」


今日の市川海老蔵の記者会見を見ていて、この唄を強く思い出した。


小林麻央さん、亡くなっちゃったんだね。

34歳って、ホントに若過ぎるだろ。


市川海老蔵、「先に逝きたかった」ってポツリと漏らしてたね。

小林麻央さんは、「お前のおかげでいい人生だった」の代わりに、「愛してる」って最期に言ったんだってね。


知ってる人でも、ガンを告知された人がいる。

どうかガンがなくなることを祈るしかないが。


ホント思うし当たり前なんだけど、人生は限りあるんだね。


1日1日、後悔を残さないように生きよう。


小林麻央さんのご冥福をお祈りします。




格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村