楽しくはない話。


……常に明るい話題を提供し続けるのも、ある種プロブロガーだが、俺はそうはできない…。


先日亡くなった同級生。

葬式は親族のみでやるそうで。

「お別れの会」というのが今日ありました。


最近増えてるみたいで。


……どう違うのかと思ってたけど。


お通夜とほぼおんなじで。


名簿書いたら、焼香あげて飲み食いで。



……。

分かっちゃいるけどさ。


高校の同級生でラグビー部だったY。



死んだ人になってた。


交通事故だと聞いてたので、御遺体とは面会できないかと思ってたけど。


意外に綺麗な顔で、安らかに眠ってた。


………。

かれこれ20年近く前。

二十歳そこそこで、急性心不全で電車の中で突然倒れ、そのまま亡くなった同い年のトオルのことを思い出した。


……トオルに比べりゃ、長生きしたよなと。


……俺らも、あと20年40年経てばそっちに行くからよと。



……人は、いずれ、死ぬ。


それは、俺も、これを読んでるあなたも、変わらない。



トオルが死んでから、約20年。


俺は、悔いのないよう生命を燃焼させて生きてきた。



………ただ。

振り返れば、あっという間だった。


これからの20年やそこら、もっとあっという間に過ぎるんだろう。


時は、ひと時たりとも待ってはくれない。


俺も、これを今読んでるあなたも、明日を生きて終われる保証はどこにもない。



たぶんもしかしたら、人1人の人生なんて、ホント大したことない。


その中で、…その短い人生の間で。


いかに自分の納得いくよう、生命を燃やせるか。


要はそこなんじゃないかと。



……さらに話逸れるけど。


……人間と、手話で会話できる天才ゴリラってのがいて。

人間が、聞いた。

「死ぬとは、どういうことか?」

ゴリラ「何もなくなる。眠ったままの状態」

人「それについてどう思う?」

ゴリラ「悲しい」


ゴリラですら、死は認識してて、それを悲しいと感じるんだ。


俺が悲しいと感じて、何もおかしいことじゃないよね。


スマホが電源入らなくなったり(何者かに壊された?)、他にもストレスフルな事があったり。


俺に関する心配は要らないけど。


しょうがねえ。

しょうがねえ。


だけど。


悲しいもんは悲しい。


それもしょうがねえ。




………………。


Y、お前から長い間バイク借りてたな。

ありがとうな。

そのお前が、バイク事故で死んじまうなんて、何なんだろうな。


同級生に久々に会えたよ。

いろんな人がいて、いろんな話があったけど。

お前を悪く言う人は、ホントに1人もいなかった。

皆に好かれてたよ。

羨ましいくらいだよ。


いつだったか、ムカついて、ブン殴っちまったことあったな。

ゴメンな。

ホントにゴメン。


いつだったか、ラグビー流のタックル教えてくれたな。

柔道の試合で、双手刈りもしくは裏投げに、すげー役立ったよ。

ありがとう。



俺もあと何十年か、何年か、何日かは分からないけど。

すぐそっち行くからよ。

また色々話そうや。

多摩センスクールバスで話してたようにさ。


またな。