一昨日バイクで亡くなった、高校の同級生。


バイクの事故率には、特性があって。


若いうちが特に危ないんだよね。

やっぱ無茶するからなんだろうな。

25歳だか30歳を過ぎると、四輪よりむしろ事故率は減っていく。


……俺自身、30過ぎてからこの10年ちょいは、毎日のようにバイクか原付乗ってたけれど、事故ったのはたったの2回。

……無事故無違反ではないから誉められた数字ではないけど。

一回はUターンする時に道路が濡れてて、滑って転倒。

自分は無傷だったが、同乗者に怪我をさせた。申し訳なかった。

一回は対四輪だけど、ほぼ10-0に近くて、警察の調書は事故の調書から「被害届」になった。

……まぁ、悪いのどうの言っても、事故だからバイク全く乗らなきゃ防げるんだけど。


……しかし俺自身。

免許取り立てとか、10代の頃、今考えるとかなり無茶な運転をしてた。

正直な話、死んでもおかしくなかった。


高校2年の夏休み、バイクで日本一周してた。

日本の沿岸は、ほぼほぼバイクで走ったことがあることになる。九州、四国、北海道も。…沖縄はさすがに行かなかったけれど。


……で。

全23日間の行程中。


4回事故った。

……5日に1回だな…。


自爆が二回、車にぶつけられたのが二回。


日本一周出てるのにボーッとしてるのが嫌で、1日15時間くらい走ってたから。


……若者は無茶するんだよ。

過去の自分に会ったら、悪いこと言わないから絶対やめとけって言う。

今のお前の運転だと死ぬぞと。


あのスピード感とスリルが面白くて。


ボクシングやってる人間は、モロ共通。

特に試合前後は、なるべくバイク乗らない方がいい。


試合前は事故ったら周りに迷惑かけるし、試合後、特に試合直後は経験上、危険に対する恐怖心がかなり薄れるので、これも実に危ない。


……けどまぁ、事故ったのは同級生。

40過ぎの大人なんだよなぁ……。


何とも言えないが。


交通事故は、気を付けよう。


もう一回具体的に言うと、特に免許とって数年、若いうち。

さらに具体的に言うと、カーブと交差点。

……一昨日亡くなったYも、カーブだったらしい。

交差点では左折の時の巻き込み、巻き込まれ。

右折の時の直進車。逆に直進する時の右折車。


もしもの際のお金も大変だけど。


失った生命は、取り戻せないからさ。

{74BBF9F6-E025-407E-A359-9FFC0E482FB2}
バイク事故の年齢層比率統計。16〜19歳がダントツ。



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村