米国大統領選挙で盛り上がる国際ニュースですが。

今日の俺的ビックリぽんぽん国際ニュースは、それでなくて。


インドルピー、高額紙幣の突如廃止!


最初にそれ聞いた時はホンマかいなと思ってたけど。

インドルピーの高額紙幣である1000ルピーと500ルピーが突然使えなくなることに決まったと。

租税逃れやブラックマネー回収が目的とのことだけど。

ヤフーニュースでは「市場から回収」とあり、ただ単に回収?とも思えるけど。

一週間日当たり約3万2千円までしか両替出来ない、とか規制もあるようで。

すでにガソリンスタンドや病院では高額紙幣の受付を拒否していると。


……すげーよな。

日本で言えば、ある日突然「一万円札と5000円札は紙切れになるよん」って政府が発表するようなもんで。

ありえん。

これにはさすがにインド人もビックリだろう。

……このギャグが分かる人は、……オッサンですね……。


たまたまだけど、そんな渦中のインド人。

「俺等のマネーは紙切れた!丸めてポップコーンを入れるしかねぇ!ぶひゃひゃひゃひゃー!」

と笑ってる。

……いや、そこまでは内心笑えないんだろうが…。

日本人でルピー持ってる人や、ルピーで銀行口座持ってる人も集まり、緊急会議。

{6F43ED4A-9157-483D-A5FD-FD2418DB72D7}
笑ってる訪日中のインド人とルピー。マジ今日の写真。


……ロスチャイルド家の話したっけ??

これなんかも驚きの事実だが。


世界には色んなことがあるもんだ。


……結局、貨幣というものは、「交換の取り決め」でしかないわけで。

「不換紙幣」って言って、政府が金との交換を保証したものではないから。

こういうのものに結局強いのは、やっぱり土地や家屋の不動産だろう。


……やはり水戸大家さんの出番か。


ちなみに、やはり外貨で持っとくなら、ドルかユーロなんだね。

個人的にはまだ円高になると思うけど、もう止まったと言う人も多いしね。


{F96A3E9C-573A-4822-A425-3E0923319E08}
廃止となるインド1000ルピー札。 



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村