さぁー日曜日は関係ねー話をすっぞ!


……大概関係ねー話ばっかりなようが気がするのは、気のせいだ。完全に気のせいだ。



……。



右下の一番奥の歯が、ないんですよワタクシ。


世界一周中に失ったわけですが。


その理由はとりあえず置いといて。


けどとりあえず、普通にもの噛める。


何も支障はない。


困ってない。


・・・けれど、そのままほっとくと、上の歯が時間をかけて落ちてくると。


そうすると歯茎の形が歪み、ナンチャラで不都合が生じると。


顔の形も歪んじゃうんだったっけな?


だから、入れ歯なり差し歯なりした方がいいですよと。



・・・で、入れ歯してたんですけど。



・・・・・。


歯を磨くたびに入れ歯を外して。


入れ歯だけ歯磨き粉付けずに磨いて。


入れ歯一つだけをわざわざ磨くんですよ!?


寝る時は外して水に浸けておくと。


でまた朝、歯を磨いた後に入れ歯装着で。



・・・違和感はすぐなくなると聞いてたけど、なくならず。


・・ずーーーっと金属が奥の歯に絡みついている・・。



しかもウッカリうたた寝とかしちゃうと、歯茎が痛い……。



・・・めんどくせえ・・・・・。



・・・で、ある時入れ歯なくなっちゃって。笑



・・・ますますめんどくせえ・・・・。笑



・・・で、ほっといたんだけど。


やはりこのままじゃいかんと。



歯医者や歯科衛生士の友達に相談。


「やはり何かしておいた方がいい」と。



・・・けど入れ歯はもうめんどくせえ・・・。


差し歯にするのはまた結構大変で、ボクシングに少しブランクが出るみたい。


「ブリッジという手がある」


ブリッジ?


橋?


しかしそれでとりあえず上の歯が落ちてくることはなくなるらしい。

{411B3AA4-C336-4BF5-97B7-4C18DB272CFA}

こんな感じか。


ふむふむ。


色んなものがあるんだね。



「けど一番奥の歯だよ?」


{33917E27-24EB-400B-AF1E-C466AA5D9683}

「少し固定悪いけど、大丈夫。あと前の歯を少し削らなきゃいけないけど・・」


奥から二番目の歯は、治療で詰めた部分の下の方が虫歯になって、もはや神経抜いて
被せ物がしてある。


・・・・あれも旅の間で大変だった。


・・歯の治療で・・そんなの英語だって大変なのに、だぜ??


「トラダディエント・コンダクト」とか。


意味忘れたけど、連呼したしたの覚えてる。笑


で、まぁ現役のうちは入れ歯が嫌ならブリッジかないんじゃないかと。


それで上の歯が落ちてきて、せっかくのジョニー・デップばりの男前が台無しになるのは防げると。


よし、それでいこう。



ブリッジというので、これを想像していたが。

{78EF3478-8A8F-45D7-B839-3A7D0522E0A4}

実は、モロ歯の形をしていて。


つまり、吊り橋ではなく土台のある橋というか。

{8C043358-5BDF-4ABC-A762-A2704C16A961}

実際はちゃんと歯の形。



要は歯茎の上に乗っかってるだけで。


けど前の歯にガッチリそれ用の接着剤でくっつけられていて。



その歯を作るため、とりあえず用の被せ物をしてたんですが。



・・・それが、取れちまったんですよ。


ガム噛んでて。


・・・いや、キャラメルならたまに聞くし、分かるじゃないですか。


ガムっすよ、ガム。


それで取れちゃって。


しかも噛んでたからガリっていった時にはすでに取れたやつを噛んでしまった後で、


被せ物は欠けるし。


・・・そしたらものすげー小っこく削られた歯が出てきて。


・・いや、どーしたもんかなと。


その日休日だったし。



・・・翌日、歯医者に電話。


またくっつけるのでとりあえず早く来て下さいと。


予約取って、次の日行くことに。


「この取れたやつはどうしておけばいいですか?」


「うーーーん、もし大丈夫だったらそのまま被せて置いてください。一日二日でどうこうなる
ことはありませんが」



・・・事件は、さらにここから始まる・・・。

〈このくだらなく長い話は、つづく〉


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村