昨日の続き。

「一昨日ぢゃねーか!」というクレームはなしの方向で。


スパー後に、「どこか悪いところはないですか?」と聞いてくる人がいる。

その時点ですごく良いところと悪いところがある。


スパー相手から学ぼうとする点は大いに良い。

自分から聞かなければ大抵教えてくれない。

……聞いてもないのに教えてくれるアドバイスは、正直あんまり意味のないことも多いし。笑


次に、悪い点。

それは。

「悪い点」を聞いているところ。


……自分の目指すものは何か?

最強だろ。

悪いところがなくなれば、最強になれると思うのか?

違う。

最強とは、欠点のないことではない。

他の誰にも真似できない「強み」を持つ者のことだ。


「悪いところ」ではなく、「良いところ」。

そしてそれの活かし方。

そこに最大の焦点を当てるんだ。

欠点は、致命傷にならないよう最小限に抑えれば良い。

強みを活かすことを第一に考えるんだ。


ズバリ言うと、「その相手にとって、何が嫌だったか」を聞くのだ。


そしてもう1つ。

とても汎用性のある大切なことをお伝えしよう。

もちろん誰にも言ってはいけない。


人が見るものは、その人の中で膨(ふく)らむのだ。

……毎日このおやじボクサー日記を読む人は、佐々木基樹が頭の中でガンガン膨らんでいるのだ!


……グワッハッハ


ざまー見ろ!


……なんでやねん!?



……もとい。

「何を見るか」。

それこそがその人の行く先を決める。


「またか」と言わないで……いや、むしろ言ってくれたら嬉しい。

バイクの教習所行くと、曲がる時にはカーブの曲がった先を見ろと教えられる。

例えば左に曲がるなら左に曲がった先。

時には前ではなくほぼ直角に左を向きながら、左に曲がって行くことになる。


人は、その向いている方向に向かって進んでいくのだ。

「悪いところ」を聞く人は、「自分の悪いところ」を見ている。あるいは見ようとしている。

……もちろん悪いところをなくすのも大切だけど、それにばかり意識を集中させていてはいけない。


自分の良さ。

自分の強み。

そこに最大の焦点を当て、伸ばしていくのだ。



{1ADA1F60-217E-46A8-8B7C-97D131FFBFBA}
南小樽駅


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村