全く違う競技を傍観してるからこそ気付いたこと。

俺、ボーッとオリンピック見てて、ものすげーことに気付いちゃったよ!

びっくりポンですよ!!


オリンピック3連覇を成し遂げ、日本選手団主将を務めた吉田沙保里。

…レスリング知らない俺とかも、なんとなーく優勝するんだろうなと思いつつ。


……。


……万感の想いを込めて、伝えたい。


どんな競技も、生身の人間がやっているんだ。


……アナタと全く同じ、血と肉と骨から出来た、人間がやっている。


………。

勝って当然と思われる重圧。


……6大会連続で、オリンピック日本人に主将は金メダルを取り損ねているそうだ。


……苦しいだろうなぁ……。

さぞ、苦しかったろうなぁ……。


……けど、やはり日本人はこういうプレッシャーに弱いのかな。……そうなんだろうな。


……前も言ったけど、俺が本番力を手に入れた方法は、いずれメルマガから出すのでお楽しみに。


……なんてことを思いつつ。

気付いちゃったこと。


「皆様の期待に添えなくてすみません」なんて言うけど。

本人の残念さに比べたら、見てる側は100分の1もないよね。

1000分の1だってないだろう。

せいぜい、「あー残念だな」で、次の日からまたいつもの日常が始まる。


本人にとっては、自分にとって大切な全てを失ったのに。


……いや、俺も応援してたよ?

吉田沙保里頑張れと思ってた。

けど、負けちゃったらしょうがないじゃん。

あぁー、負けちゃったのかー。くらいの。


……やる側は、勝ちたいんだ。どうしても勝ちたい。

勝つ姿を見に来てくれてると思い込んでる。


だから、「負けてしまってすみませんでしたぁあああ!!」なんて涙ながらの謝罪があったりもするんだけど。

「いや、いいからいいから」なんて、ちょっと自分が大きくなった気分で許してたりするけど。


…そもそもの目的が、違うよね。


誤解を恐れずに言うと。

見てる側はさ、面白けりゃいいじゃん。

むしろ勝とうが負けようが、クソつまんねー試合されたら嫌なわけで。

特にお金払ってわざわざ見に行くならなおさら。

……そりゃ自分が楽しみに行くわけなんだから、当然だわな。


でもやってる方が唯一大切なのは、勝利であって。


……。

こないだの試合も、俺は結果を出したかった。

アゴもボディも効いてるのに、相手を倒せない自分を歯痒く思ったし、悔しささえ残った。

けど見た人は、概ね面白かったと。

……もちろん直接つまんね〜試合だったという人も少ないから、間接的に聞いた意見も含めて。

そりゃつまんなかったと言った人もいたけど。


……見てる側は、面白けりゃいいし、つまんなけりゃダメだと。

熱心な人の中には、「どんなにつまらない試合になってもいいから、無事勝って下さい」ってな人もいるけど。

そこまで身内視点を求めてるわけでもなくて。

ボガーンと派手にやっつけてくれって期待してくれればそれでありがたい。


……まぁどっちにしろ。

勝とうが負けようが、佐々木基樹は魂込めたアツいファイトを見せますよ。

次もご期待あれ!

{B25A3E9E-3285-4952-8F42-AF0B9416649B}

↓最近、マズイという噂が…。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村