モハメド・アリ、永眠。

これ書き出したらキリなくなるけど。

やはりボクサーとして触れないわけにはいかない。


本当にグレートな人間の条件。


その「枠」を飛び出していること。


モハメド・アリは、まさにそれだった。


「ボクサー」という肩書きを大きく逸脱していた。

「ボクサー」というものの在り方まで変わったんじゃないか。


……強さだけだったらマイク・タイソンだろう。

クリチコとやっても勝てないだろう。


けれど、あの、1ボクサーとしての競技者の枠を超えた言動。影響力。


それは、アリ以来並ぶボクサーは一人もいないんじゃないか。


……そういう意味で、昔「目標とするボクサーは?」と聞かれて「存在としてのモハメド・アリ」と答えたことがある。


……徴兵拒否しちゃうんだぜ?笑


……まぁ~直接間接に与えた影響は計り知れない。



……え?

ナニナニ?

「モハメド・アリの話が出たので、アリに関するウンチクを一つ、よろしくお願いします!」


……うーん、仕方ないなぁ。

そこまで言われちゃ一つお伝えしちゃおうかな。

……分かってる人は分かってるもんだと思ってたが、今日のスポーツ新聞見たらおもくそ知らなかったみたいなので。

とりあえず結構知られてないウンチクを一つ。

長くなったので次に。

{0DD54EFC-B177-4A84-BCB1-3D1540D9A6DF}
ウィキペディアより




格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村