↓まさか、まさかの……

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

ウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカ氏来日。

「貧しい人間とは、少ししかものを持たない人ではなく、いくらあっても満足しない人のことだ」と国連で伝説のスピーチを残した。


素晴らしいと思う。

偉大な大統領だと思う。


......が、多分、ボクサーやボクシング好きな人にはあんまり響いてないんじゃないかとも思う。


何故か。


ムヒカ大統領の語ることが、全く正反対のことだからだ。


少なくとも現役ボクサーにとっては。


......そもそも。 
プロボクサーになるってことだけで、すごいことですよ。

......これもやったことない人には伝わらないだろうけど。

......自分でグローブはめて、対面してやってみりゃ分かるよ。

ヘッポコ四回戦ボクサーが、どれ程強いか。

...塩の味と同じ。

自分でやらなきゃ、分からない。

...それがまして、六回戦、八回戦と進み、日本ランキング入りました。

......プロの世界で日本数本の指ですよ?!


......ま、この辺にしといて。

それで自分がタイトルマッチやって、日本1東洋1とかなったら?!

...普通は満足するよ。

繰り返すけど、「自分が」だぜ?


......けどね。

この世界、満足し切ったら、そこで終わりなワケよ。

世界チャンピオンになるまで、もっと言えば、世界チャンピオンになっても、もっと、もっと、もっとと追い続けなくてはならない。


飽くなき要求を義務付けられているのだ。


......。

宮本武蔵が晩年、自らの戦いを「空しかった」と語ったように。

いずれ、自分にもそういう時が来るかもしれない。

......じゃ、いつ来るのか!?

今じゃない!!


最後に来て中途半端なボケですべりつつも、まだ、その時ではない。

今はただ、求め続けよう。

決して満足しないように、気を付けながら。


{28B3CACB-AF41-4377-A507-AEA258312414}
Wikipediaより

↓まさか、2位じゃないじゃないですよね……?!

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村