あきべぇ。

佐々木基樹がいるからという理由で、当時所属してた協栄ジムに来たかわいいヤツ。

俺とのスパーは特に張り切って、毎回大変だった。

ゴリラにグローブ付けてスパーさせるようなもんだからね。

…ゴリラとスパーしたことないけど。

…その後、亀田家に修行に行き、その時に俺もスパーしてくれと呼ばれたんだった。


お互いジムは違えど、まぁ応援はする。


……結論から言うと、失礼だけど才能や素質で全然劣る相手に、KO負け。

…勝負の世界だから、勝った者が強い、ということになるんだけど…。


見てて歯がゆかった。

コンビネーションやパワーは全然上。

まともに攻めていけば相手はすぐに防戦一方。

…けど、あまりに力んで大ぶりなパンチは、相手に見切られ、ガードされ。

打ち疲れたところを、見た目は派手ではないが8割を超えるKO率を誇る相手のパンチを反撃される。

いいところもあったが結局、KO負け。


……さっき、久々にあきべぇに電話した。(ちなみに、試合当日・次の日は物凄い連絡の数で大変なのを身を
もって知っている。試合後連絡する時は二日後以降がベター。)

あの試合はどうなのかと。

「自分でも歯がゆかったです」と。

その他いくつか聞いたが、まぁ納得はした。


……俺の言葉で一言で表せば、歯車。

歯車が、完全に狂ってた。

正直な話、このままやるんだったらやめた方がいいと感じてたことを伝えた。


元に戻す方法は、ある。

けれど、難しい。

本人もしくは信頼のおける人間が、正確にその原因を分析し、細分化し、まさに一から一つ一つ積み上げ直していかなきゃならない。

それは、不可能ではないけれど、難しい。確率として低い。

俺の感じだと、ザックリ1割くらいじゃないか。

8割9割は無理だと思う。

だから、「引退した方がいい」というアドバイスは、8割9割正しいということになる。

それはもちろん誰がついてるとかじゃなくてね。

そりゃー優秀な人がつけばまた別だろうけど、それにしたって絶対戻せるってことはない。


今、置かれた立場でどうしていけばいいか、それは本人にアドバイスした。

まだおそらくやると言う。

可能性としては少ないけど、復活に期待したい。

あの身体能力と闘争本能は、ボクサーとして見た場合、そのまんま捨てててしまうにはあまりに惜しい。


・・・今日のブログは、実は、違う人間に対しても言っている・・・。






↓応援クリックお願いします

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村