で、昨日からの続きで。


ボクシング業界を活性化させるには、まずは多くの人に見てもらうことが重要であると。

…深夜枠からすらボクシング中継が撤退してる昨今、ますます一般の人がボクシングを目にする機会は減ってきているのが実情だ。

元々好きな人ならともかく、有料の衛星放送中継を普通の人がたまたま見るって機会は、そんなに多くないだろう。


ますます衰退していくボクシング業界。

…やはり一定数の人は、ボクシングを見るしボクサーを志すので、そう簡単にはなくならないが。

……そーいえばなくなったかに見えたK-1、復活したね。

でもPRIDEも含め、その基盤は危うい。

奴隷時代からの流れをくむボクシングは、なくなることはまずない。


亀田家は、確かにやり過ぎた。

ルールは守らなきゃいけない。


けれども。

やっぱり、視聴率を取るんだよね。

「見たくない」って人以上に、「見てみようかな」って人を引き込むから。

「亀田ファンは、ボクシングファンではない」。

確かにそれは言える。

けれどやはり100%じゃない。

元々ボクシングファンでも、亀田家好きな人と嫌いな人に別れるしね。


・・ただ、テレビは視聴率が全てだけど、JBCとかボクシング協会とかはそうじゃないからね。


……あと、以前流行ったガチンコファイトクラブもそうだったけど。


……例によって話逸れるけど、ガチンコファイトクラブの時なんか大変だったよ?

試合に出る選手が自分の応援者のチケット取れないんだから。ファイトクラブ生の試合が重なっちゃうと。

個人的な都合だけを言えば、メチャクチャ迷惑だった。

ファイトクラブ生と同じ興行は、ホント嫌だった。

指定席もいい席まわってこないし。

なんでそんな、ボクシングファンでもない人間が押し寄せるせいで、俺等が被害被るんだ。

ファイトクラブ生の試合終わったら一斉に帰っちゃうしね。

・・ただやはり、ガチンコからボクシング見始めたって人も実際いる。

亀田の試合見てからボクシング見始めたって人も、やはり実際いる。

「いやーあんなの外道だよ」。

分からなくはない。

自分と同じ気持ちで、ボクシングを見始めたって人が嬉しいに決まってる。


……ちなみに俺自身も、別に特別好きってわけでもない。

……父ちゃんは俠気あっていいかな。

「この家族のことは、誰に何と言われようが俺が責任持って守る」的な。

ヨソ行きの顔は良くても、実際家庭内ではどうなのってお父さんも多いと思うんだ。

・・欠点は、まぁ見えるまんまだろうけど。


ただ、賛否両論捲き起しながら、ボクシングを一般の人に見せたことは事実。

嫌いって人は見に来ないだろうし、好きって人は見に来る。

つまり、裾野を広げた。


……まぁ、「功罪」って意味では、イメージ低下ってのが最大の罪の部分かな。

ボクシングやらせると礼儀を忘れる、と思われては心外だ。


ここはやはり、我が帝拳ジムの山中慎介や三浦隆司、村田諒太に頑張ってもらうしかあるまい。

皆ちゃんと礼儀正しい。


・・結局のところは。

個人の好き嫌いの問題じゃないかとも思うんだ。

だから例えば、肉と魚とどっちが美味しいかの議論に似てるように思えて。

亀田家嫌いな人はそのままでいいし、亀田家好きな人もそのままでいい。

たぶん結局は好みの問題だから。

{5794B70D-AA78-46B7-B1AD-C15EEA1704D8:01}


↓ちなみに、こんなこと書いても損することはあれど自分にとって得することは何もない。だから大抵の人は書かないだろうところをあえて書く俺に、ワンクリックで応援よろしくお願いします。

格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村