ボクサーは試合前、自分一人もしくは誰かに任せて、ウン十枚もしくはウン百枚のチケットをさばく。


やっぱり変更でした、行けなくなった、追加になった(これはいいけど)、チケットが届かない、まだ大丈夫ですか、そもそもどーすればいいの、・・・etc・・。

試合直前の減量しながら疲労もピークな時に、ですよ。


・・でも、大切な収入源だったりもするので仕方ない。

ジムによってはなかなか気合の入ったノルマを課されるなんて話も聞く。


・・で、こないだチラッと聞いたんだけど。


今だ手書きでメモしてる人が多いみたいだ。笑


「いつも数合わなくなるんですよ」

当 た り 前 だ っ て ! ! 笑 


大体今の時代、パソコン使うでしょ。

Excelいいよ。

一覧表でバーッと作れて、修正なんかも簡単にできる。

・・枚数とかも、ちょっと使い方覚えれば、一人変えるごとに全体の枚数も連動して変わるように設定できる。

だからいちいち数えなくても、いくらチケットが現在何枚、さらに変数いじれば、それによる総売上高の現在値、純利益なんかも表示しておける。

領収書よろしくとか、いついつどこで渡すだとか、振り込みがいつになるだとか、そういう細かいこともメモしておける。

「エクセル入門」みたいな薄っぺらい本一冊で十分だし、その程度ならネットで調べながらでも十分できると思う。


そして誰が何だか必ず分からなくなるので、どこか一か所に注文履歴をまとめておく。

・・俺の場合は、パソコンのメールフォルダで一括してた。

カートページからの注文も自動でメールされてくるので、一括管理できてた。

・・・だから、ケータイには送ってこないでねと言ってたのだ。


しかしそれでも、ケータイに送ってきたり、直接電話で口頭で言ってくる人もいる。

電子機器を使うのがどうしても苦手な人だっている。

それは仕方ない。

大切な自分の応援者だ。

・・・でもそれも、自分のパソコンメールフォルダに自分でメール送ることによって、一括管理できてた。


・・・それでも、そこまでやっても、毎回ミスしたり、数合わなくなったりはしてたな・・。


というわけでやる側のコツとしては、

1 Excel等で一括管理する(バックアップはもちろん重要だが、必ずメインの場所(パソコン・スマホ等)を決めておく)

2 後で確実に確認ができるようにしておく

3 注文経路をなるべく単一化する

くらいかな・・。

完全に人に任せてるって人もいるけど、そんなに正確な仕事して時間があって信頼できる人ってなるとかなり限られてくるのと、やはり自分自身で「ありがとうございます」と伝えられなくなるので、俺は結局ほとんど自分自身でやってた。ある程度のグループは任せたりした上で。

誰が来てくれたってのを知らないのも失礼な話だと思うし。


で、注文する側のコツとしては、

○なるべく本人の希望する「形」に沿って、変更や間違いのないように早めに注文してあげる

ってくらいかな・・。

・・・もちろん、「こっちは注文してやってるんだから好きにさせろや!」ってのも異論はないんだけど・・・もしも本当にその人を応援したいのだったらという話で。


・・・と、ここで、おもろいブログ情報が入ってきました!

佐々木の世界戦が決まった!?
http://ameblo.jp/brand-new-ameba/entry-12079894205.html


{7C7C19D6-4C66-4F1B-82EF-86333A29C140:01}

明日メインの二人。昨日撮られた写真。調子はいいそうだ。



格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村