一昨日の続き。

そんじょそこらの観光地では満足しなくなった、バックパッカーへ。

俺的世界一。


プルルルルルル~~~~~   ジャン!!



インドネシア~~~~~~!!


・・・いやいや、なんだインドネシアかと思うなかれ。


バリなんてどーでもいい。

強いて言うならルアックコーヒーというコーヒーがいいが。

・・ジャコウネコってのに一度食わせて、つまりは排泄物からコーヒー豆を取り分け、洗浄して
から飲むと。

理屈は忘れたが、猫の体内でなんだかメッチャ旨みが増すと。

世界一高いと言われている。

インドネシアの物価なのに、日本円で一杯千円だか二千円くらいした。

けど確かにメッチャ美味かった。

リッツカールトン東京で出されてるらしいが、一杯5500円という噂である。

コーヒー一杯ですよ!?


バリなんて、年間ウン万人の日本人が行ってる。

まぁ、ビーチとしては悪くないけど。

・・・しかし、人がスレ過ぎてる。

インドネシアの他の地方から行くと、もう目つきから違うから。


・・・本題。

正確に言うならインドネシアとは言わない方がいい。


俺が言うのは。

そう!


パプア地域!


パプア島って大きな島があり、地図上で右半分がパプアニューギニア、左半分がインドネシアの
パプア領なわけですね。


で、そのうち、パプアニューギニアは、おそらくもうほぼ民族衣装を常用してる人達はいない。

いたとしてもすごく山奥。


なので、左半分、インドネシアのパプア領。

ここがガチで未開の地。


・・・ここらはつい二十年前だかなんだかになってまた新たに民族が確認された地域なのだ。


四年前に行った時、まだ陸路が通っていなかった。飛行機のみ。たぶん今も同じ。


空港降りてすぐ街。

普通空港は地価の安い郊外に作られるが、ここの場合は空港が造られてそこに人が集まった、みたいな。

だからミネラルウォーターとかは全て空輸。


ここのワメナってとこに、唯一日本人の藤原さんって方が住んでいる。


藤原さん。

藤原さんいわく、ここに来る日本人は年間で数人だそうだ。


・・・そしてここには。

・・・覚えておられる方も多いだろうが!


あの、伝説の民族衣装!


コテカ(平たく言うとチ○コケース)を普段着として装着している男達が!!



・・・これは、なかなかないぞ。たぶん世界でもここだけ。

今回アフリカの一部で民族衣装は見たが。

やはりドンドン洋服になっていってる。

藤原さんが到着した当時から20年前は、男は皆コテカだったらしい。

しかし俺が行った四年前で、もうほとんどの人が普段着は洋服になっちゃってる。

・・・ちなみにこのコテカを装着したまま街中の方に行こうとしたら、現地の人に止められた。

現地の人はいいけど、外国人がコテカで街中を歩いたら日本で言うわいせつ物陳列罪で捕まるそうだ。笑  
なんでやねん。


ちなみに上の写真の他の人を見れば分かる通り、平均身長も低い。

基本的に芋と水のみで生きてるそうで、平均寿命は60歳くらいだったっけな。

・・・そんな地域、他にないから!

陸路が繋がってないとか、そういう状況だからこそ!

・・・これはガチで穴場ですよ。

・・地球の歩き方にも、ほんの数ページしか割かれていなかった。

ワメナの日本人と言えば一人しかいないから、藤原さんとこ訪ねて行くといいよ。

久々に日本語しゃべれると喜んでくれる。

泊めてもらっちゃったりして、朝食に食べたパンは抜群に美味かった。


まぁ~詳しくは過去ログで。

http://ameblo.jp/sasakimotoki/entry-11295605430.html

・・・って、かなり話がかぶってるけど。



夫など家族や近親者が亡くなると、哀悼の意味を込めて自らの指を切る風習が残っている。

・・ちなみに、カニバリズム(食人習慣)のあった最後の土地とも言われている。

数十年前までは実際にあったそうだ。


いずれポスターに使えないかな、なんて思ってなかったぞ・・・。
・・ちなみにコテカは、筒なので、毛と袋が丸出しになる・・・一応ブログ消去とかの危険をふまえ、
修正しました・・。笑