数日前、「日本人ボクサーの気概」で書いた、「ギブアップする日本人ボクサーはいない」。


これに対し、「ギブアップするボクサーはいないけど、あ、これ心折れたなってのは結構分かりますよね」と。


心折れるってのも、あんまりない気がするんだけど・・・。


・・・・。


・・・これ本当はあんまり出したくないんだけど。


今も時々、ボクシングの試合で命を落とす人、いますよね。


・・皆大抵、最後まで闘おうとする。

ボクサーは、文字通り死ぬまで闘い続けちゃうんだ。


・・・だから、セコンドがタオルを投げなきゃいけないんだ。

・・・だから、レフリーが止めなきゃいけないんだ。

止めることに対して、文句言っちゃいけないんだ。


「遅すぎるストップはあっても、早過ぎるストップはない」。

                      リチャード・スティール


こういうの、言った本人は大抵得しない。

けれど、誰かが言わなきゃいけない。

命を、守るために。


・・・そういう人達を見てきているから。


・・・だから、心折れちゃうのなんて、論外。

話にならない。


・・・確かに心折れちゃうボクサーいるけどさ。


・・一回でいいからやってみるといいと思う。

・・これは、「俺はラーメン作れないけど不味いラーメンは不味い」ってのとまたちょっと違って。


「言う資格がない」とは言わないけど、「知った上での意見が聞きたい」と。


ってゆーのは。

一度やってみると、「こんなにキツいとは思ってなかった」って人が多いから。

あくまで平均値だけど、見た目の方が楽そうに見えるんですね。何でも同じかもしれないけど。


一度やってみれば、ボクシングやる側の視点も分かって面白いと思う。

マンツーマンでバッチリ二時間見て一万円戴いているけど。

お気軽に安全に体験してもらうことはできますよと。道具も要らない。

佐々木が直接全て指導します。

・・ちなみに普通にジム行ってスパーさせてもらうのには、普通数ヶ月かかりますから!

誰か手加減できる経験者がちゃんと手加減してやる分には、初心者でもほぼ問題ないけど。

プロ目指している、もしくはプロのボクサーがそんなことに付き合ってるヒマないから!

というわけでもしもご希望の方いたらboxerアットマークpower.email.ne.jpまで。

ボクシングファンでも、一度体験してみると実に面白いと思います。

見るのとやるのは、180度とは言わずとも、150度くらい違うから!


・・・そんでも心折れちゃうのは、ボクサーとは言えないと思う。



・・・話変わって。

先週の週末に何も予定がなかったので、幡ヶ谷にある知り合いの Bar Pledge へ。



アフリカからビブンガ材というやつの一枚板を調達してきて設置したというテーブル。

メッチャオシャレな雰囲気。


・・・うん、ワタクシにピッタリな場所ですね!


・・・誰だ!似合わないとか言ったヤツ!一歩前に出ろ!!


久々に葉巻も嗜んじゃったりして。
ちなみに葉巻は今ラス1を残すのみ。


また来よう。

今度は誰か連れて。


Bar Pledge

東京都渋谷区幡ヶ谷1丁目2-8  林ビル2F

03-6300-5045

月~土  19:30~03:00  ラストイン 02:30