昨日一昨日、「ボクシングの応援で絶対言っちゃいけない言葉」「敗けたボクサーに言っちゃいけない言葉」。

なかなか反響あって面白かったけど。

…ちなみに、読めば分かると思ったけど、「自分の応援する選手に対して」ね。

そりゃ知り合いでもなんでもない人から、出来が悪けりゃ批判されるのは仕方ない。

お金もらってるプロなんだしね。

それは嫌だけど、むしろ成長するためにはいい薬なのかもしれない。


ヤジ飛ばしたくなるのも、それは人間性の問題なので俺は何も言いません。

この記事は、「応援してるつもりが逆に不利にさせてるかもしれないよ」という内容なので。

…まぁ、他人がやってるつまらない試合は野次りたくなる気持ちも分からなくはないし。笑


関連してFacebookの書き込みからいくつか。


元世界チャンピオンで現トレーナーのヘルマン・トーレス。

「顔打て言って顔打つのバカ」。

なるほどなぁ~!

一言で見事なまでの表現。


また違うかつてのボクサー友達。

試合に敗けた後、応援に来てくれた人に言われたそうだ。

「俺達はお前の勝ち負けを見に来たわけじゃない」。

……。

染み入る。

染み入るなぁ~。

これは伝わるよね。

…こういう言葉を残したいもんだ。

そう言われたら何も嫌な気分にはならないと思う。

…あくまで全て俺だったらの話ね。


……別に関係ない人が関係ないとこで何言ってようが関係ないから!

○○しないでほしい、とかはお願いとか人間性の問題とかなので、俺が直接口出すことじゃないし。

そっから先は自分のアタマで考えて判断して下さい。


批判はプロである以上仕方ない。

それ問題にしてるわけじゃないので。


俺はラーメンを作ることは出来ないが、だからと言って全てのラーメンを美味しく食べられるわけではない。

不味いラーメンは不味い。

それすら作れなかろうが、不味いもんは不味い。

だからと言って「その人のためだから!」とか言ってわざわざ店主に不味いと伝えるかどうかは、その人次第と言うわけで。

〈続く〉

{392D723D-21A7-4223-926C-CC216DB6185B:01}
ちょいと用あり、江ノ島行きました。

⇩さて、佐々木は何位か?


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村