〈二人の囚人が、鉄格子の窓から外を見た。

一人は泥を見た。

一人は星を見た。〉

~フレデリック・ラングブリッジ「不滅の詩」より


全く同じ環境。

罪を犯して、牢屋に入れられている。

同じものを着て、同じものを食べ、同じように暮らし、同じものを見る。


昨日の続きなんだけど。

「人は、自分の見ている方向に向かう」。

どんな環境・状況だとしても、たった一つ、間違いなく自由になることがある。


自分が何を見るか、である。

自分が何を見て生きるか、である。


星と言うのは、言い換えれば希望だろう。そして未来のことかもしれない。

泥と言うのは、言い換えれば絶望だろう。そして過去のことかもしれない。


全く同じ環境で、違う人生になるのだ。


その選択権は、誰にあるか?


自分。


自分の人生は、自分が決めるのだ。


〈二人の囚人が、鉄格子の窓から外を見た。

一人は泥を見た。

一人は星を見た。〉
{B03788DC-E337-4255-987D-C0C242114787:01}


ああ!希望の星がこんなところに!!
ああ!希望の星がこんなところに!!