日本では全くといっていい位騒がれてないスーパーファイト。

フロイド・メイウェザーvsマニー・パッキャオ。

とてもアクセスしやすい、良い立地に一人暮らししてる友人、ヨースケの家にて観戦会。

俺の試合来てくれてた人中心に。

カートページから申し込んでくれた人に無作為にお誘いメール。

漏れた方、また次の機会に。


以前からパウンドフォーパウンド(もし体重一緒なら誰が一番強いか)ナンバーワンに
挙げられ続けてきた無敗のフロイド・メイウェザー。

幾多の激闘を繰り広げてきたアジアの英雄、マニー・パッキャオ。


{711F51E1-A729-4C20-8D4A-1D0EEC1B3E25:01}



実力は文句なしのメイウェザー。

人気は文句なしのパッキャオ。

俺もパッキャオの方が好きだし、応援はする。

メイウェザーは「正義と悪の戦いではない」なんて言っちゃったそうだけど。

俺はむしろヒールに徹し切る姿がカッコいいと思うんだけどな。メイウェザーの。


・・偽善はむしろこの日本中に蔓延している。気分が悪い。吐き気すらする。

そこへきての偽悪。

こういうの俺は好きなんだよね。

・・・例えて言うなら、普通だったら人に言いたくないような自分のマヌケな話をして、人を愉快に笑わせることのできるお笑い芸人。

そういうタフさを感じる。

・・・とはいえ、メイウェザーは実際にただ嫌われてるだけなのかもしれないけどね。笑


パッキャオのあのキャラクターは、嫌いって人の方が珍しいだろう。

今日も相変わらずダッサいあの髪型は、わざと狙ってるんじゃねーのってすら思う。

純朴なヒーロー的なやつね。笑


ボクサーといえばストイックで規則正しい生活してるイメージがあると思うけど。

メイウェザーは以前、「相手がグーグー寝てる時に俺は練習を重ねるんだ。それが
気分的にすごくプラスになる」と、真夜中に練習おっぱじめたりしてたのが印象に残る。

・・いやいや、相手が練習してる時、今度は自分が寝てますから!とツッコミたかった。

ただ単に自分の生活のリズム崩してるだけですよと。


・・天才型の人間は、もう思う通りにさせておいた方がいいんだ。

・・・・・・。

・・・ぐおおおおお~~、アスペルガーからの新たな天才論、そして田中繊大に学ぶ天才の引き出し方。

・・・ダメだ、近々書きたいが、今日は脱線を回避してまた今度にしょう。

・・じゃいつ書くのか?

今じゃない!


・・勝手にマイブーム到来!


何だっけ?

そうそう、メイウェザーが一時期真夜中に練習してたって話。

対してパッキャオ。

ホント普段は何も気にせずにガツガツ食うらしい。酒もグイグイ飲んで。

節制も何もありゃしないと。


ボクシング界のトップがこれじゃ、我々凡人は嫌になっちまうよな。


・・しかし、悪い部分は真似してはいけない。

規則正しい生活をした方が絶対にいいし、食事は普段から節制しておいた方が絶対にいい。

ただし天才を除く。

何度でも言おう。

俺のブログは、天才のために書かれているものではない。

凡才が天才に勝つためにどうすればいいか、何が出来るかを模索していくブログだ。



・・・まぁ誰にも迷惑かからないだろうから書いちゃおうか。


パッキャオ、筋肉増強剤打ってるって噂がかなりある。

・・まぁ、あくまで噂ということで。

考えてみりゃ当たり前じゃんかと。

フライ級の身体がウェルターまで上げて筋肉ムキムキで倒しまくれるわけないだろと。

・・そう聞けば、あぁそういえばそうか当たり前か、とも納得するけど。

で、もちろんその噂を知ってるメイウェザー側、ドーピングやってるやつと試合するのは
あまりに不利だってんで、オリンピックと同じ水準のドーピング検査しなきゃやだよベンベンって
言ってたわけだね。

けどもちろんパッキャオはそんなの受けられないから、ずっと前から浮かんでは消えてきたんだよね。この試合。


…後から指摘されて知ったけど、パッキャオはオリンピックと同じドーピング検査を受けたらしいですね。

てことは、シロ。

てことは、一生懸命ウェイトトレーニングやったらあんなに筋肉パンプアップしたんですね!

…ホンマかいな!?


・・メイウェザーも38歳。どうしたって衰えを感じる頃だ。

このままウン百億を逃すよりは、退職金代わりにではないけど、やっぱり稼いでおこうと。

だからパッキャオとやるためにオリンピック式ドーピング検査は免除したんじゃねーの?

と思ってたが。ちゃんと受けたんだそうだ。

けどパッキャオそれから二回負けちゃってるからね。

一つは判定おかしかったけど。

・・ちょっと時期遅れだよなぁ、と感じてたけど。

そんなものはさておき、やはりのビッグネーム二人、アメリカではすごい騒ぎだったみたいですねー。

ペイパービュー、一万円超えだって。

テレビ番組一つ受信して、一万円て。

日本じゃ絶対無理だよね。

・・まぁさすがに人数集まって見るのが慣例みたいだけど、それでもね。

あちらじゃこれがあるからファイトマネーも跳ね上がるんだけど。

WOWOW、よく月額2415円で放映できるよね。

・・・NHK、見習え!



しかし俺等は、入場から大盛り上がり。

やはりビッグマッチは皆で盛り上がるのが楽しいね。

ちょっとした会場気分。


{A3903D9B-B0B4-44EB-9507-4BA5327CAC81:01}


笑顔で入場するパッキャオ。

いい表情だ。

これから始まるビッグマッチに、心躍ってるのが良く伝わる。

・・・すげーよく分かるよ。

最高の盛り上がりだよな。


メイウェザーは、いつも通り。

静かに集中してる感じ。

恐怖心も、伝わらなくはない。


こういうのは、何がいいってのはないんじゃないか。

今日で言えば両方とも、自分のベストを出せる状態にあったと思う。


いずれにせよ、自分のベストは、どの状態で出せるか。

それを知っておいて実行することが重要なのだ。


いよいよ試合開始。

序盤でふと印象に残ったシーンは、メイウェザーのバックステップ。

パッキャオの踏み込み鋭く、ボディに左ストレート突き刺さった。

・・・ボディ打ちをバックステップで空振りさせるとか、俺にはありえん。

こんなのも練習して出来るようになれば、強いだろうな。

顔が完全にガラ空きになる。

ボディーをバックステップでよけられるとは普通想定してないし。

・・しかし、そのバックステップにさらに一歩踏み込み鋭く、パッキャオのボディーが刺さってたと。


・・・まぁ~あとは、そこまで意外なことはなかったかなぁ・・。


ちょっと外れたけど。

・・・俺の予想を言っていい?

もっともっと、完全にメイウェザーが完封すると思ってた。

最後の方は完全におちょくられたりして、世界中のフラストレーションを巻き起こしながら。

完全に安全運転に終始して、メチャクチャつまらない試合になると、正直予想してた。

いくらブーイングくらおうがそれをやり通すのもまた、メイウェザーの強さだ。

パッキャオの一発当たればってのもあったけど。

メイウェザーはそれをさせないのがスペシャルだから。


しかし意外と、足を止めて。


…解説されてたけど、逃げ回ってもパッキャオはリズムに乗っちゃうからね。

踏み込んで打てるし。

だったら最初からなるべく下がらずに、相手にプレッシャーをかけさせずにディフェンシブに闘うと。

こんなディフェンスの仕方も、現役選手は参考になるよね。

ペースを与えずに防御すると。


ほぼ互角のようだけど、メイが結局クリーンヒットを二三発してるんだよね。大体のラウンド。

対してパックはクリーンヒットはしてない。プレッシャーかけて攻撃してはいるんだけど。

日本式採点だとプレッシャーだけでポイントくれたりするけど、ラスベガスはクリーンヒット第一。

パックが前出て攻撃しても、それガードやスウェイでいなしてジャブ当てたら、ポイントはメイに流れる。


3ラウンド。

相手をジッと見て、自分の動きとフェイントとに対する相手の反応も見て。

ってやってるのは、メイウェザー。

パッキャオは、前に出て手数出してるけど、いっぱいいっぱい。

クリーンヒットで差はなかったように思えるのでポイントはどっこいだけど、試合形勢はメイに有利に進んでる。

ここまで俺は採点全てメイウェザーかな。


ロープ際に追い詰められての落ち着きぶりも見てて尋常じゃないと思った。


4ラウンド。

パッキャオ、ようやくクリーンヒット!

さらに追い詰める!

このラウンド、面白くなった!

ここは問題なくパッキャオでしょ。


しかし続く5ラウンド。

やはりメイ取る。

6は微妙だけど、パッキャオか。



・・・まぁ~蓋を開ければモロ予測通りの展開。

パッキャオ、捕まえ切れず、終了のゴング。


俺と一緒に見てた人も、「どっち勝った?」とか言ってたけど。

あれは、メイウェザーの明確な判定勝ちですよ。

全部はポイントつけてないけど、ざっくり6~8ポイント差くらい。

4ポイント差ではない。冷静につけたら8ポイントでもいいと思う。

意外と採点に不思議に思ってる人もいたので一応。


パッキャオ自身も、「判定は勝っていた」と。

・・喰らったパンチで効きもしないやつは、忘れちゃうんだよな。

残念だったけど、あれはメイウェザーの完勝でしょう。


粟生。

まだ映像見てないけど、相手体重超過の粟生、負けちゃったみたいだ。

・・・体重超過で、勝っても世界チャンピオンになれない相手。

モチベーション的には絶対有利と思ったんだけど。

今日誰かから聞いた話だけど、世界的な趨勢としては、無理に体重落とすよりもとにかく負けないことを優先することの方を重視するボクサーも増えてるんだそうだ。

・・・俺等日本人からするとあり得ない話だけどね・・・。


{FF5B2C8B-F2B8-4526-9973-7A378184B0D7:01}

記念撮影。

↓20位より下がったという噂が・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村