またちょいと爆弾チックな話。

個人名分かっても分からなくても推測でも、挙げるのはやめて下さい。

残念な話ではあるけど、かつてはリングで輝いていた人で、きっとファンも多かった人の話なので。


とある元ボクサーの先輩。

そんなに親しいわけではないが、人柄も良く、悪い噂は聞かない。

俺も信頼を置いている人だ。

普通の人に言っても誰も知らないだろうけど、ボクシングファンはたぶんほとんどの人が知ってる。


久々にメールが来た。

>基樹くん、ずっと東京に居るんでしょ?

>世の中は情報をいち早く入手し発信して者が勝つと、様々な方にお会いして勉強させられる日々です

>そこで、基樹くんに面白い情報があるので来週の○曜日(○日)の昼間13時から16時ぐらいまでって空いてない?


返信。


>こんちは!

>何すかその思わせぶりな感じ!笑

>宗教か金儲けの話じゃないですよね?


久々の知り合いから連絡が来たと思ったら残念なのが、宗教とネズミ講である。

久々に連絡来たと思ったら宗教ってのもたいがい煙たがられるが、ネズミ講はさらに煙たがられる。

宗教はまだこちらのためを思って勧誘してくれてたりもするが、儲け話は大概その人のためだからね。

この手の話は大昔からあるが、今だに時々やってる人はいる。

まさか○○さんが誘ってくるとは思わなかったので、半分冗談で聞いたつもりだったが。

返信。


>宗教は無いけど金儲けの話ではある


はぁ・・・・。


>俺も最初に聞いた時は怪しさ満点だったけど、レッドカーペットを歩いた経験もある有名な映画プロデューサーからの情報なんで、そんな怪しさは無いと思い話を聞いたら、確かに凄い情報でした
>聞くだけなら面白い経験の一つとしてと思って声をかけました


・・・・・・・・。

もちろん今時ネズミ講とは言わない。

手を変え品を変え、色んな名前と方法と手段で出回ってくる。

しかしこういった類の話は、自分への信頼や責任を売ってお金に換えるものだと思う。

仮に本当に自分が儲かったとしても、俺はそういうのに手を出したくない。


・・そもそも少数である俺の本当の理解者が、壊滅してしまう。笑


>すみません俺は遠慮しときます。
>……○○さん、もし儲かったらラーメンご馳走して下さい!
>儲からなかったら俺がチャーシュー麺ご馳走します。


俺にできる精一杯のソフトな言い回しだった。


>いま仕事しないで生計を立てられているのは、その情報のおかげなんだけど、了解です

ん?

そんなにすげー情報なのか??


>今度チャーシュー麺おごるよ

マジで?

儲かってるんですか!?


>では、お互いに第2の人生を頑張りましょー!

いやちょっと待って下さい!!


返信。

>やっぱり聞いてみようかな?笑


返信。

>どうする?
>ドバイのビジネスだから日本では完全無税なんで、俺は働いてない無収入のダメ人間です
>世界旅行に行ってた男が、ちっちゃく日本でアルバイトするような人生だったら残念だからと思ったまでです
>無理強いしたくないので、どうするかは任せます

おお。

完全無税とな?

・・そうだ。

世界旅行に行ってた男(俺)が、ちっちゃく日本でアルバイトするような人生ではいけない!

返信。

>出資ですか?


返信。

>小額540ユーロ(約7万円)の出資で、3000ユーロ(約39万円)が貰えます


素晴らしいじゃないですか!!

7万円があっという間に39万円!!


なんて素敵な話だ!!

サイコーー!!

さすが俺も尊敬してた先輩だけのことはある!!


>最初に聞いた時は怪しさ満点だったよ


ですよねー?

でも儲かっちゃったんですね!?


素晴らしい話だ!

最近変なラインアプリの招待しか来ていなかった、そんな関係の俺にオイシイ儲け話を振ってくれるなんて!!


○○さん、ありがとうございます~~!!



……とは、ならない。


返信。

>今まで儲かったのはホントだと思います。
>…ただ、いいところで手を引いた方がいいと思います。
>○○さんを友人と思って言います。
>他にもある程度まともだと思う人に聞いてみて下さい。
>もしかしたらただ単にいい話かもしれませんが、控え目に言って八割はいずれ損します。
>それは、「わざと」ではなく「たまたま今回はそうなった」ということかもしれません。
>そういう話はしょっちゅう聞きますが、ホントに得した話は聞いたことありません。
>「いや、この話はマジで違うんだよ!」
>……と、皆が口を揃えて言うのも同じです……。
>もしかしたらホントに得する話かもしれません。
>けど確率として、損する方が高いです。
>もちろん名前や分かることは伏せた上でブログに早めに書かせてもらいますね。
>損したか、得したか。
>記録しておいた方が、後でよく分かります。


先輩に配慮して、ものすごーく控えめに言っているのが伝わるだろうか。

返信。

>俺もそういう情報は本当に山ほど来たよ
>たくさん損してる人を見てきてます


だったらなぜ??


>だから基樹くんの気持ちはヨクわかります
>でも今回は損をしない理由があるんだけど、それはヤメておきます
>もう俺は得してるのでイイんだけど、元ボクサーは引退後に苦労してる人が多いのでと思ったまでです
>では、お互いに頑張りましょう


俺の苦労を知ってくれて、優しさだったのですね!


涙が出そうです。



・・カッコ良かった先輩が、カッコ悪すぎて。


・・・ちなみに先輩と言っても「ボクサーとしての先輩」であり、所属ジムとは一切関係ないことは言っておきます。


きっと、今の彼に何を言っても、伝わらない。

もどかしいけど、ただ静観しているより他にない。

そのうち気付くでしょう。

騙されてたってことに。

俺には本当に善意で言ってくれてるのに。

・・・・せめてそこだけは、信じたい。


そして翌朝。

再びきた彼からのメールに、俺は我慢が出来なくなった。

(↓クリックしてくれたら続く)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




リンクフリーです。

・・・もしかしたらものすごくおいしい話だけど、人脈があり被害者になりやすいのはやはり
ボクシング関係の人だと思うので、なるべくなら多くの人に伝えてほしいです。