人種関係については色んな意見や感じ方あるので、あくまで一個人の感想として。


我々一般的に、差別は良くないと考えるじゃないですか。

黒人差別。

良くないですよと。

奴隷解放宣言をしたエイブラハム・リンカーンは偉大な人であると。


・・これも、日本にいたら分かりにくいと思うんだよなぁ・・。

てか、俺だったらまず分からなかった。


まぁいいや。

黒人は、やはり今も白人を上に見ている。

だいぶなくなってるんだろうけど、まぁやっぱりある。


で。

我々黄色は?


と、その前に、我々日本人は、黒人をどう見ているか。

・・少なくとも上には見てないよね。

下にも見てないとは思うけど、差別撤廃とかで「守るべき存在」にはなってるかもしれない。

アフリカといえば貧困のイメージもある。

日本は、募金もしてれば、例えばジャイカの活躍もある。

・・ジャイカってつまり、日本がボランティアで金出して後進国援助してるんだよ?


・・・まぁ、先進国ですからね。

世界でも重要な国であることは確かだ。


・・しかしこれ、あんまり知られてないと思うんだけど。

てか誰も思ってないから。

言いますよ?


白人は、もちろん有色人種を下に見ている。

黒人も黄色も一緒。

"colored"なんつって。

「色付けられた」ってをい!

・・・・モロには感じたことあんまないけどね・・・・。

基本、自分が下なわけないと思ってる俺は、そういうの鈍い。笑



・・・で、黒人からしたら我々黄色人種はどうなのか。


・・・これがですね。



下に見てやがるんですよ。


白人には今も「ははーーっ」て感じ。

黄色に対しては「おう、何だ黄色いの」みたいな。

・・ちょい大げさだけど。

聞いてはいたけど、ホントだったって感じ。


・・・これ、チャイニーズの影響も大きそうだけど。

・・チャイニーズは、ほぼ世界中にいる。

で、中華料理屋とかやって、お金は持ってる。

けど少数派であり、立場的には弱い。

弱いのにお金だけ持ってるから、そこに妬みも含まれる。

早い話がいじめの対象。


・・・・ヨーロッパにおけるユダヤ人も、似たような感じなのかな。

少数ゆえに弱いんだけど、お金だけ持ってるので妬まれ、いじめの対象になる。


この先進国の日本がですよ?


黄色ということで下に見られてるんだよね。


スペイン語圏歩いてると、「チーノ!チーノ!(中国人)」と声かけられる。

道歩いてるだけで、車の中から「チィーーノォーー!!」と叫んで行く。

それがどこまで正確に中国人を指しているのかも分からないけど。

・・・アジア人って意味で言ってるように感じる時も多々あった。

・・・けど、人によっては、「俺は日本人だって言うと、相手の態度変わるよ」って人もいたしな。

でも例えば俺らにとって、タンザニア人とマラウイ人がそんなに大差あるかと。


鈍い俺はあんまり感じなかったんだけど。

・・強いて言うなら子供が白人見て「アメリカ人!」って指差しちゃう感じ。

・・けど、やっぱ馬鹿にしてる響きみたいなんですね。


中国にしろ、その経済成長は凄まじいじゃんか。

・・何をもって上か下かってのもあるけど。

よくお前等がアジア人馬鹿に出来たもんだなと。

楽天的というか何も考えてないというか・・。

最初は正直ちょっと可哀想な目で見てた部分もあるんだけど。

中国人もそんなに好きではないけれど。

アジア人馬鹿にされてるの知ったら、お前らアジアなめんなよと。

少なくとも奴隷として大量に売買された歴史はないぞ、なんて。

・・その時点でなんだかちょっと・・・。


・・まぁ、例によってまとまらないんですが。笑

俺等は黒人を救おうと考えていても、黒人は俺等を下に見てたりもしますよ、と。

・・・んなこと言ったって何の生産性もないな・・・。


もちろん個人差は大きいので、ひとえにどうとも言えないんだけど。


こういう実際の空気を肌で感じられ、普段まず考えないようなこと考えられたのも、旅のおかげかなということでおしまい。


写真は南米人だけど、黒人もやる「中国人(アジア人?)」。特にからかうでもなく、普通にこうする。
・・この写真は「やってやって」って言ってやってもらったんだけど。笑

↓順位落ちてきちゃったなぁ・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村