そうそう、煙草の話じゃなくて葉巻の話ですね。


ニコチン中毒は、怖いんだ。

人生で大切なものを犠牲にしてまで、人は吸い続けるから。


・・それが例えばボクサーになってもやめられない人がいたりするという話で。

本当に死にますよって位いかないと、煙草はなかなかやめられないんじゃないか。

それを見ているから、俺はニコチン中毒にはなりたくなかった。


・・・けど、買っちゃったわけですよ。

ものを簡単に捨てちゃいけませんと保育園の先生に教わった。

良い子の俺は、今も守り続けてる。

・・ボクサー時代に染み付いたただの貧乏性じゃないぞ。


・・・あ、ふと思い出したこともう一つ書いていい?

そーいや俺、水タバコってのは一度吸ったことあったな。

エジプト行った時。

どんなもんだろと。


・・・チョーむせたけど。


・・・・だからちなみに今だから言っちゃうと。

俺の引退式の時。

煙草っつーもんをそのままモロに吸い込んだらむせるってのは、知ってた。

普通は空気と混ぜて吸うんだよね?

知ってた。

けどあえてそのままモロに吸い込んだ。

・・生まれて初めて煙草吸いますって言って、吸ったらゲホゲホむせて、「こりゃ~身体に悪い!」とかマイクで言ってたら、オモロいじゃんか。

自分のボクサーとしての引退式にわざわざ足を運んでくれた人に、楽しんでほしかったからさ。


・・・しかし。

葉巻にはハマった。・・ハマきだけに。


・・・・駄洒落とは、人のために言うのではなく、思いついた自分のインスピレーションを吐き出すためただそのためだけに言うものである。(佐々木基樹・名言風!)


・・もとい。

ニコチンは、気分を高揚させる。

ランプとかも綺麗に見えてくる。

エネルギーも溢れて来る感じ。

「それ、何か違うもの入ってるんじゃないの?」と人に言われたが。

いやいや、普通の葉巻だし。

他の銘柄吸っても同じ感じだし。


煙草吸う人間の気持ちが本気で分からなかったけど。

・・・むしろ、吸わなきゃいけない吸わなきゃいけないで、ニコチンに人生の一部を確実に支配されていて。

例えば飛行機乗る前、時間なくても慌てて一生懸命吸って。

機内では吸えなくて若干ストレス溜めて。

機内降りたら難民のように喫煙所を探し、ようやく落ち着きの顔になる。

金もかかっていくし、時間も無駄になる。

一本五分で一日一箱吸ってたら、毎日一時間半以上をただニコチン中毒を満たすことだけに捧げることになる。

プラス寿命も縮める。

一本吸うにつき、平均七分だっけな?
平均を取ると寿命縮まるの。

その時間を人生のやりたいことに費やしたら、どれだけプラスでやりたいことができるか。

休憩時間に思い切りリラックスしたりしてて喫煙者がいいなと思う時もある反面、
哀れというか気の毒に思うことの方が多かった。


・・・しかし、よく分かった。

いい事も悪いことも、何事も体験だ。

あれは、気分がとても良くなる魔法のクスリなんだ。


煙が好きなわけじゃないんだな。

煙いのが好きなら焚き火でもして煙吸ってろと思ってた。

それか蚊取り線香でもつけてその煙吸ってろと。笑

…分煙?税金値上げ?

甘い甘い甘い!

逮捕だ逮捕!!

特にボクサーの横で無神経に吸った人間は死刑でいい!
(ちなみにそういう人はごく一部だけで、大抵は煙がこないように気を使ってくれる。
そしたら一番身体に悪い副流煙吸わずに済むので問題ない)


そんな風に思ってたんだけど、よく分かった。吸う人の気持ちが。

正直、酒はあんまり体質に合わなかった。

・・今考えてみれば相手に気を使って飲む必要はなかった。

焼肉の時のビール以外は、特に飲みたいとは感じないのが常だった。(今回の旅で少し変わったけどw)

けど、ニコチンは体質に合う。

実に気分がいい。

こんなに気分がいいものなのか。


これは!

・・と思った。

・・けど、タバコ吸う人と話してて、次の言葉でやはりと頷いた。

俺「・・いやー、けど、ニコチンって、気分いいよね?ぼわーんといい気分にならない?」

「・・いや、ならないですね。・・最初はなってたような気もするけど、慣れてくると
そうはならくて、ただ普通に戻るってだけです。ニコチンが切れるとイライラしちゃうだけで」


危ない危ない。

そうだそうだ。

目に見えてる。

ただやめられなくなるだけだ。

やっぱやめとこう。


・・しかし、二箱も買っちゃった。

捨てるのもなぁ・・。

よし、どーせ旅の間で吸いきるだろう。

そして二日連続では吸わないようにしよう。

中毒にならないように。

最低二日空けて、完全に前回のニコチンが抜けてから、再び味わうようにしよう。


・・・・これが、逆に厳しかった・・・・。

(しまった、まとめ切れなかった)



↓さて、いよいよ終盤です。てか、順位が落ちてしまった・・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

=