・・先に断っとくと、ただ耳あたりのいい言葉だけを並べることがいいことだとは思ってない。

例えば、サンタクロースを信じてる子供に対して本当はサンタさんなんていないんだよと
言うのは善ではないと思うけど、俺は自分のブログ読者をサンタさん信じてる子供と
同列には考えていないので。

夢というのは、俺にとってリアルな現実だ。

その手で掴み取るためのものだ。

おとぎ話の世界の話ではない。


・・・・・・・・。


ボクサーを目指すならば三つのことを我慢しなきゃならない、なんてのがあったりする。


酒、女、煙草。


しかしこのうち、まず「女」は否定したい。

書いたことあるのでサラッと言うと、女と一口に言っても大きく二つタイプがあって。

男をダメにする女と、男を伸ばす女。

・・こういうこと言うとまた反論もあがるのは承知の上で。

「アタシがアタシが」って言って自分を中心に考える女と、男を伸ばすことそれ自体を自分の
本当の誇りにできる女、と言い換えてもいい。

ここは、すごく重要な要素だ。

それが分かっていたから、「伸ばす女」というのがイコール俺にとっての「イイ女」だった。

どんなに見た目が良くても、俺はそこだけは妥協しなかった。

常に自分の中心にはボクシングがあったから。

だから、俺は自分の潜在能力を最大限にまで高めることができた。

自分の支えになってくれる「イイ女」は、本当に重要だ。

・・・「ボクサー紹介して」とか「ボクサー合コン開いて」なんて旅の間に言われたこともあったけど。…そーいや若かりし頃やったことあるな。ボクサー合コン。笑

その人が「イイ女」であるなら、俺は今だって喜んで紹介する。

ただし求められるものは、簡単なことじゃない。

傍(はた)から見る分にはボクサーカッコいいと気軽に思えても、それが自分の恋人となると
見方は全然変わってくる。

内的に求められるレベルは相当なものだ。

なんかカッコいいじゃん、程度の覚悟のないミーハー女子はお断りだ。(とか言いつつメールくれたら開いちゃったりして?)


酒。

個人的に、絶対NGとは思っていない。

むしろ酒飲んじゃ絶対ダメなんて言ってるのはボクシングくらいなんじゃないのか。しかも日本の。

もちろん加減によるけど。

グデグデに飲んでちゃもちろんダメだけど。

ストレス抜けて血流良くなる程度の酒は、必ずしも悪いと思わない。

試合やスパーの前後は脳へのダメージの問題で控えた方がいいけど。

多少の酒が運動能力を確実に落とす、という話を俺は聞いたことがないので。

・・・そりゃー色んなこと言う人がいるので、そういう人がいてもおかしくはないけど。

もちろん毎晩飲まなきゃいられない、とかは良くないけど。

ボクサー同士で飲んだこともあるし、聞いた話では自分のジムの会長と飲みに行ったこともある、という話も昔どこかで聞いたことがあるようなないような。笑


ただし、煙草。

これは、100%マイナスだ。

養命酒はあっても養命煙草はない。

吸うと吸わないとじゃ、絶対に吸わない方がいい。


・・多分、暗黙の了解で、大体俺と似たうな考えの人が多いんじゃないかと思う。


なので。

煙草は、タブーなのだ。

必ずマイナスだから。

…とは言っても、そこまですんごいマイナスかと言うとそうでもないみたいだけど。

少しなんだけど、確実にマイナス。


・・そういえば俺も尊敬する関西の某チャンピオンはヘビースモーカーだったらしいね。

一度なんてこれから自分が世界タイトルマッチやる会場に、煙草吸いながら現れたという伝説がある。

・・・その時はさすがに多くの応援しに来たファンにも見られ問題になったそうだが。


若い頃からずっと吸ってきた煙草をボクサー目指すということでキッパリやめたが、
一年経ってもまだ夢に出てきた、という元世界チャンピオンもいる。

煙草吸い続けたまま世界獲った人もいる。


・・・ちなみに断っておくと、申し訳ないけれど個人名の特定は絶対にやめていただきたい。

煙草はタブーなので。

・・まぁ、俺のブログはあくまでパンチドランカーの噂話程度なのでその位で。笑


・・・ジムの会長やトレーナーに、「私煙草吸ってます」なんて言うボクサーはまずいない。

後援会や自分を応援してくれてる人にも、「私煙草吸ってます」なんて言うヤツもまずいないだろう。

ジムの先輩として、「俺煙草吸ってるよ」なんて後輩に言ったら、先輩としての面子が立たない。

ジムの後輩が先輩に、「俺煙草吸ってます」なんて言えるわけがない。

言えるとしたら、一緒に酒飲みに行ったりする同輩としてのごく一部の友達かボクサーくらい。

それでもひた隠しに隠したりもする。


・・なんで俺は知ってるか。

単純なこと。

現役生活が長かったから。


ただ、まぁ、ぶっちゃけ結論を言っちゃうと。

煙草吸ってても世界獲る人は獲るし、吸わなくても獲れない人は獲れない。

・・・俺自身吸ってなかったわけだしさ。苦笑

そんな単純には決められないし、つまりはそこまで大したことでもないのだ。

もちろん、吸わないに越したことはない。

もしまだ吸ってない人でこれからボクサー目指す気がある人は、そりゃあ絶対に吸わない方がいい。


・・・俺も、そもそもはそうだった。

「今吸ったとしても、ボクシング本格的に始めたら吸わなきゃいいんでしょ」なんて思ってたけど。

「絶対にやめられなくなるし、やめられたとしても辛いから、ボクシングやるって
決めてるんだったら絶対に最初から吸わない方がいい」ってある人に言われて、
だから最初から絶対に吸わなかった。


・・・あぁ、今日は逸れやすいからなるべく話逸れないようにと思ってたけど、もういいや。笑


一番辛かったのは、中学生の時。

・・身体も心も急成長して、好奇心旺盛で大人に憧れるあの時期。

昔から色んなタイプの友達がいた俺は、中には煙草吸ってる友達もいた。

「かぁ~~~!ラーメン食った後の煙草って、めっちゃウマい!」とか、

「コーヒーと煙草って、合うよなぁ~!」なんて言ってるヤツがいると、

自分もめちゃくちゃ体験したくて仕方なかった。

正直言って煙草に関してはあの時期が一番辛かった。

高校は何を間違ったのか良かったのか私立の真面目な学校だったので、周りに煙草
吸うようなヤツはいなかったし、大学入った頃にはもう煙草なんて気にも留めなくなってた。


・・・・この話始めるとやっぱ長くなるので、ここら辺でまた・・・。<続く>


繰り返すけど、個人名は挙げないで下さい。俺に聞かれてももちろん答えられません。


↓今日なんて二時間以上かかってます。わずか数秒でワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

=