初めて吸った時、芳醇なアロマを感じさせた葉巻。

二度目に吸った時には、ただ煙いタバコに感じた。

しかし箱買いしてしまったのもあり。

三度目。


・・・・・・・。


うーーん。


煙いは煙いが、口の中で転がす香りはいい。


四度目。


やはり、香りはいい。


五度目、六度目。


うんうん、いいんじゃねーの?


これはいい趣味が増えた。


葉巻なら肺に吸い込まないから身体にも悪くないし、香りもタバコみたいに不快じゃない。



・・・・しかし。


この辺りで、妙に吸いたくなってる自分に気付いた。

一日一本、せっかくなら酒飲んだ時と決めてたが。


・・・なんだか、妙に吸いたい。

もう一度、あの感覚を味わいたい。


寝る前に吸うと、翌朝まだ香りが口の中に残ってるからね。

それが完全に抜けちゃうのが嫌な感じ。


頭がちょっとクラクラしたりして。

けど気分はいい。

ほろ酔い気分のような、リラックスした、いい心持。


・・・・ちょっと待てよ。

なんだか気持ちがいいぞ?

おかしくないか??


キューバは社会主義国で、国が情報を統制している。

インターネットが自由に使えない。

国民が自由に全てを知ったら困るのだろうか?

・・それはいいとして、外国人向けの高級ホテルとかにしかWIFIはないので、
キューバを出た後にネットで調べた。


・・・・・・・・。

肺に吸い込まなくても、口の粘膜からニコチンは吸収している、と。


・・・・なるほど!


・・・これがニコチンの味か!


「タバコがやめられない」なんてよく聞くけど。

そもそもなぜ、やめられないのか。


それが、とてもいい気分のいいものだからなんですね。

マイナス面ややめられないことばかりが強調されるけれど。

そもそも、やはりそこに中毒性という惹きつけるものがあるからなんですね。


・・なるほどこういうことか。

これがニコチンの味かぁ・・。


・・・しかし、ニコチンは、怖い。

その中毒性の強さが。


・・・人は、自分の人生で本当に大切なものにマイナスを与えてまで、タバコを吸い続ける。

それを選ぶ。

選らば「される」とは言いたくない。

自分の責任で、自分の選択の結果だ。


・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。


現役生活17年の俺だから知ってること、言っちゃおうか。



タバコ吸ってるボクサーは、結構いるぞ。

⇩クリックして待て!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





<続く・・・けど、読むか読まないか、信じるか信じないかは、あなた自身です>