キューバに遡って。


キューバ名産の一つが、葉巻。


・・ちなみに俺は葉巻を吸ったことがない。

タバコは、引退式の時にウケ狙って吸って見せたのが最初で最後だ。


・・・昔の話だけど、ボクサーの先輩で葉巻吸ってる人がいた。

曰く、「葉巻は肺に吸い込まずに口の中でふかすだけだから特に身体に悪くない」と。

確かに、その先輩は旺盛なスタミナを主武器にしている人だった。

そうなんだ、としか思わなかったが。


バックパッカーの中にも、「タバコは吸わないけど、葉巻はふかす」という人もいて。

口の中でアロマの香りを楽しむものなんだそうだ。


ボクシングも引退したことだし。

試してみた。


最初吸った時。

宿に一緒だった旅人に、一本分けてもらった。

芳醇なアロマが鼻腔をくすぐった。

確かに、これは高級なアロマだ。

実に気分が良かった。

今までなかった感じ。

自分が葉巻吸うとは。


・・・しかもちょっと大人になった気分。笑


よし、これならと。

箱で買った。

小さいの二十本入り。二箱。

キューバなら安くて質もいいんだろうし。


・・・そして、日を改め、二回目。


・・・・煙っ!


・・・酒飲んでなかったからか?

なんかただタバコをふかしてるだけのような感覚だった。

これじゃただ煙いだけだ。


・・・タバコの臭いは、マジで嫌いだ。

特に現役時代、近くで吸われるとイライラしたもんだ。

臭いのも嫌だけど、命かけてるボクサーとしての心肺機能を落とされることがこの上ない苦痛だった。

おまえのニコチン中毒満たすために、俺が必死でやってるボクシングに悪影響を及ぼすことについてどう思うか、問いただしたかった。

そんなのもあり、タバコの煙は大嫌いだった。


・・で、二回目葉巻吸ってる時。

・・なんかこれ、タバコふかしてるだけじゃね??


二回目吸った時は、何だかただ煙いだけで、ウッカリ葉巻を二箱も買っちゃったのを失敗したかと思った。


・・・それがあの後、あんなことになろうとは・・・・。

<続く>


↓クリックしてくれないと↑の人が怒ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

=