世界一周旅行に関して、一番役立ったもの。

それは何か。

まぁ、普通に言っちゃっていい?


腕っぷし。



普通の相手からは、まず身を守れる。

自分一人の時の方がむしろ安心していられた。

俺一人なら問題ない。

むしろ緊張したのは、人といる時。

特に女の子いる時。

「俺いるから大丈夫だよ」とか何とかカッコつけて言っちゃってる以上、安全は確保してやらなきゃならない。

自分の言葉には、責任を持たねばならないのだ。

男はつらいぜ。

「いやー、やっぱいざとなると怖くて逃げちゃいました」

これ、俺がやったら許されない。


……。

「○○が絶対言わないこと~!」のお題で、笑いを取りにいってる場合ではない。


…って、これは前フリだった。


もとい。

世界一周で、一番役立ったもの。


つまりは、忘れてはならないもの。


それは。


GPS機能付きのタブレットだった。


……これまでの旅で、どうしようもないけどやはり困ってたのが、現在位置を知ること。

バスで放送が聞き取れなきゃ、後は必殺「目的先連呼」で周りの地元の人に聞くしかない。

タクシーになるとどこ走ってるなんて全然分からない。

…大抵は問題なく言った先へ行くが、中には勝手に土産物屋とか旅行代理店とかに連れて行く奴もいる。

わざと遠回りする奴なんてしょっちゅうだ。

…前にも言ったキーワードを覚えているだろうか。

そう、あれだ。

「この国は初めてか?」

これ聞いて来たらまずは用心した方がいい。

半分以上クロだ。

それも言わずに勝手に連れてく奴の方が多いけど。


…しかしこれならいわばよくある話で、まだいい。

断ればおしまい。

旅の間の貴重な時間取られるのは嫌だけど。

シャレにならないのは、タクシー強盗。

ひと気のないところに連れて行かれ、そこには複数の仲間が待ち受けているという。

ちなみに今回行った中では、タンザニアのダルエスサラームが悪評高かった。

タクシー強盗の被害が続出していた。

2015年現在、ダルエスサラームではタクシー乗らない方がいいよ。…俺は平常通りに乗ってたけど。

……普通の人はやっつけておしまいってわけにもいかないじゃんか。

そんな時、GPSがあればすぐに分かる。

ちゃんと行けって言って行かなきゃ、それは仕方ない、信号待ちにでも強引に降りるしかない。

もしくは「ストップ!!」と怒鳴り、止まらなきゃ走行中だろうがドア開けちゃえばいい。

その際には万一にも落ちないよう、どこか手すりに必ず掴まって。

ドア開ければ、大抵の運転手は反射的に止まる。

事故ったり車が傷ついたら困るのは持ち主だし。

けど悪いことしようとしてた場合、警察ってわけにもいかないし。(それでも警察は悪いヤツの味方につく場合もあるけど)

…そういう対策も、GPSがあれば早くから取れる。

気付いたらもう囲まれてました、なんてことを避けられる。


Wi-Fiさえあれば、いつでもどこでも情報収集できるし。

ちなみに俺はiPhoneととっくに使ってなかった一つ前のiPhoneを予備として持ってた。iPadも。

ただGPSさえついてれば何でもいいと思う。

むしろ世界的に評価の高い日本製の方がいいのでは。使ってないから分からないけど。


iPhone一つあればいいって言う人から、俺のように予備まで持ち歩いたり、やはり機能的にはノート型パソコンあるとまた全然違うし。

…俺個人的には、iPad miniがあればより良かったかな。

荷物が嫌いな俺は、約900gのiPhoneは若干重量オーバーだった。


ケータイは解約しない方がいいと思う。

いざって時に電波さえ繋がれば助けを求められるし、GPS機能で現在位置見るのも、電波繋がってると全然速い。


ちなみに地図アプリで旅人に有名なのが、「Maps With Me(マップス・ウィズ・ミー)」。

一回その国のデータダウンロードしちゃえば、オフラインでも使えるのがとても便利。

普通のGoogleマップとかはオンラインじゃないと使えないので。

{D916D870-B15C-4C78-BAA1-3524BD5109A3:01}

というわけで、世界一周で一番役立ったもの、が役立った人はクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村