前にも書いたかもだけど、旅の慣れ。

色々と説明の仕方はあるけれど。

例えばお腹いっぱいになったら、それ以上食べたいですかと。

腹一杯になったことない人からすれば贅沢な悩み、一度でいいから経験してみたい悩みかもしれないけど。

実際に腹一杯になったら、もうそれ以上食いたくないよね。

もっと言えばそんな時は食い物すら見たくもないかもしれない。

けどそれはエチオピアの難民からすれば、贅沢極まりない話だ。


さらに違う例えもいける。

ニコチン中毒。

タバコやめてすぐの人にとっては、吸えたらどんなにいいかと思う。

タバコ吸いたくて吸いたくて仕方がない。

・・けど吸ってる毎日は、じゃあそんなに幸せな毎日なのかと。

喫煙者は、非喫煙者に比べて幸福な人生であると言えるのかと。

・・吸ってても普通でしょ。

吸えないとストレスなだけで。

その刹那(せつな)リラックスはできても、毎日タバコ吸えてああ~幸せだと感じられる人は少ないでしょ。


そういうこと。

それは毎日タバコ吸う人が別に凄い贅沢かと言えばそうでもないのと同じで。

ただの日常。

むしろ止められるなら止めたい。


「ぶっちゃけもう帰りたいですよ」。

そんな風に言ってたパッカーもいたが。

分かる。

旅も、長過ぎない方がいい。

それが分かったのは収穫だ。


・・・なんて、思ってもいたんですが。

やはり、残り一週間切った!

焦る!!

モロッコのマラケシュに先程到着!

 ……何かの会議があった場所だな。何の会議かは忘れた。笑

二十年前、政治経済の一問一答で暗記した。

…昔の記憶はちゃんとある……。

マラケシュ滞在は一日半!

で半日かけてフェスって街に移動後、スペインはバルセロナに飛び、バルセロナ観光も約一日半で、日本へ!

もうちょっと旅していたい~~!

けど、まぁやっぱりようやく帰れるってのもある。

やりたいことでウズウズするくらい。

さぁ、残りを楽しもう。

{3574B573-3B25-4825-9955-43A4C20DA283:01}

⇩ラスト、上げてから終わりたいが、何位か…!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村