中南米で唯一日本人がビザを取らねばいけない国。

それがブラジルである。

日系人がごまんといるのに、である。

で、三ヶ月ほど前、ベネズエラに行く飛行機が高かったために安かった隣のガイアナに行ってしまった俺は、現地に着いてからガイアナとベネズエラの国境が閉ざされていることを知り、ブラジルを経由せねばいけなくなった。

しかしブラジルに入るにはビザがいる。

…なので、リアルバイオハザードとか北斗の拳の世界と言われる治安悪いガイアナの首都ジョージタウンにビザ出るまでいなければいけなくなった。

ウエストポーチつけてたらイキナリ頭撃ち抜かれるぞとガードマンに脅された国だ。


今日は読むのすら面倒なブラジルビザ奮闘記である。

読むだけで面倒だけど、それで俺の苦労が伝われば幸いである。


早速、着いた日の次の朝、ブラジル大使館へ。

何を持って行けばいいのか聞いた。

○パスポート
○職業の雇用証明書
○親の名前入りの身分証明書
○ブラジル出国の飛行機チケット予約完了の証明
○自分名義の通帳の残高証明書(ローマ字・$2000以上が条件だったかな)
○ブラジルの宿泊ホテルの予約証明

……。

…何からつっこもうかむしろ困るくらいたが。

パスポートはいいだろう。

それは必要だ。

…つーかそれさえありゃいいだろ。

…まず、

○職業の雇用証明書を持って来い。

バックパッカーは皆無職じゃー!

…仕方ないから、直前までパーソナルコーチしてた人や近藤にメールして、雇い主として書かせてもらった。

「英語かポルトガル語で電話きたらよろしく!」と。

○親の名前入りの身分証明書

んなもんあるかーー!

そもそも日本帰っても…ぁあ、帰ったら、人によっては保険証とかもあり得るが、そもそも親の扶養から外れてる人の方が多いだろう。

つーかそもそもバックパッカーはそんなの絶対持ち歩いてねえ。

○ブラジル出国の飛行機チケット予約完了の証明

バックパック旅行してるのに、そんな数ヶ月先の飛行機の予定なんか立つかー!!

これはアメリカン航空の日本語予約サイトで予約保留にする手が多いかな。

予約保留にも関わらず予約番号が出るので、通りやすい。

…しかし場合によってはこれもダメだった人もあると聞く。

俺はそんな先の予定立たないけどと正直に言った。

するとそのそろわない書類はその旨を英文で書いて持って来いと。

○自分名義の通帳の残高証明書(ローマ字)

そんなプライバシーまで!

しかもローマ字で持って来やがれと!

ないと言うと、Web画面をプリントアウトして持って来てもいい、日本語でも許してやると。

○ブラジルの宿泊ホテルの予約証明

安宿は予約なんか関係ないとこも多いし、だからそんな先の宿なんて分かりませんてば!

すると、予約完了のホテルからのメールをプリントしてきてもいいと。

…もう仕方ないから大体で予約入れましたよ。

案の定後日キャンセルしたけど。

…ちなみにここは、ブラジル国内に親戚等いて泊まる予定ならそれでもいいと言われたが。

…その場合は、泊める人の住所入りの身分証明書と、確かにその人泊めますって一筆と、その書類へのサインをPDFファイルにして持って来いとよ!

ブラジルに親戚いて行く予定だったが、PDFファイルで送ってくれと言っても出来るかどうか分からない。

適当なゲストハウスの予約返信メールの方がまだ簡単だ。


んで、足りないもんはなんでないのか(あるわけねーもん要求するなぁ!)、大使館宛に手書きでいいから手紙書いて来いと。

グオ~~、面倒臭え!

しかし仕方ないので、英文書き上げて持って行きましたよ!

すると…。

「もう終わりだよ!」と門前払い。

まだ午後二時。

「一時で終わりだから」

せめてもうちっと働け~~!!

「明日、明日」

簡単に人を24時間待たせるな~~!

…しかし全く取り合ってくれない。

仕方ない、無駄な時間はホント使いたくないが、丸一日無駄にして待つことにしよう。


翌日。

せっかくだから英文レターもツッコミどころないように書こう。

……。

やべ、時間おしてる。

やべやべ、間に合わないかも?


大使館についたの、13:03。

「フィニ~~ッシュ!」と女ガードマン。

ちょちょちょちょ、じゃあこの書類だけでも渡して!

「フィニ~~~~ッシュ!!」

「いや、ちょっと、丸二日無駄になるんで、この書類だけでも渡して?ね?」

「フィニ~~~~~~ッシュ!!!」

「いやいや、お願いします!この書類渡すだけ!」

「安心しろ。ブラジルビザ取るのに丸一ヶ月通い続けた人もいる」

知るかぁ~~~!!

ムキーーーーー!!


三日目。

ガッチリ余裕を持った時間に。

持ってった。

この野郎(担当女だったけど)、これで文句あるか!?

「……訂正がダメ。線入れるんじゃなくて、修正液で消して修正しやがれ」

修正液なんて持ち歩いてるパッカーなんているか~~~~!!

つーか、オマエの国、そんな細かいこと気にするお国柄か!?

「修正は修正液で!じゃまた明日!」

こ、

こ、

この野郎~~!(担当女だけど)

だから簡単に人を24時間待たすなっての!!

その日一時前にソッコーレターを書き直して持参。

ネットカフェ行ってパソコンで打って持ってった!

これなら文句あるか!!

担当の女、じーっと見てから。

「よし、じゃあ写真はあるね?」

写真なんて一言も言われてないけど、ありますとも!!

この野郎!!

「ここにありますよ!」

…しかし、お役所ってのは、ホント融通が効かない。

しかも大抵いきなりその仕事につくから、世間一般の常識が通用しない。

頭が石化してしまっているのではないかとマジで心配だ。

頑張って働かなくても給料は保証されてるから、出来るだけ頑張らない。

日本ですらその傾向はあるが、それがブラジル人だとなおさら!

「……あ、銀行残高のコピーが、白黒じゃダメ。必ずカラーで!」

なんでやねん?!

白黒なら偽造出来てカラーだと偽造出来ないとでも思ってるのか??

ブラジル人はいいやつおおかったけど、ブラジル大使館、お前ら頭大丈夫か!?

「じゃーそろそろ一時で終わりだから、また明日~」


そして治安悪いガイアナでまた24時間待たされ、翌日完璧に書類揃えて持って行くと。

また同じ担当の女がじーっと見て。

出生地のとこで目が止まった。

ちなみにうちのオカンは俺を産む時
、和歌山に里帰りして俺を産んだ。

だから正確には生まれは和歌山県ということになる。

すぐ東京戻って来て育ちは東京だけど。

で、大使館の女。

「この出生地が和歌山県田辺市ってなってるけど、和歌山県田辺市で産まれたということを証明する書類を持って来い」

……。

こ、

こ、

こ、

コケコッコーー!!


お前の脳には、マルコメ味噌かなんかが詰まってるんじゃねーのか?!

和歌山県田辺市での出生証明なんぞ、ガイアナではおろか日本帰ったってあるかどうか分からんわ~~!!

流石にそこはガッチリおした。

またさらに明日持って来いと平気で言う人種だから。

何とかOK。

で、次の日。

もう嫌々なのがよく伝わって来たが、ガッチリついて離れず、ようやくブラジルビザゲット!!

ビザってもシール一枚貼るだけ。

五日間無駄にした。

非常~~に大変だった。

◯旅情報 ブラジルビザ
ガイアナで取るのだけはやめとけ。
ちなみに大使館のある国によって全然違うらしく、パラグアイのブラジル大使館だと、パスポートと写真だけで即日発行してもらえるそうだ。

{F9AEDB7D-2CD0-4108-8188-E85B498F3403:01}
これもチリ・バルパライソ

大変だった俺を、クリックで励まして下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村