自分を印象付けたかったのである日本人グループにも昨日と同じようなこと(印籠見せたり)をやったら、逆に物凄く嫌な目で見られてしまった佐々木です。ガックシ!

やはり魂胆があって何かをするというのは時と場合によりますね。

日本人には見透かされて嫌われることもある。


話変わり。

ちょっと前に、日本の美味いラーメンと和牛が食べたいと言ったけど。

なんと世界中ほぼどこでもラーメンの麺を作る方法があると!

理屈は置いといて、スパゲティの麺を、重曹と塩を入れて煮れば科学的にラーメンの麺になると!

それは素晴らしい。

早速、というよりはようやく、やってみました。

重曹は、英語で
bicarbonate of Soda
もしくは
baking soda
でもいけるみたい。
ポルトガル語・スペイン語では
bicarbonato de sodio

探しましたよ。

ありましたよ!


骨付きの豚肉とネギ、ニンニクを買って来て、ダシの代わりに野菜スープの元を少々、こないだ日本人村で仕入れた味噌汁の元から味噌ラーメンだ!

{67F1CA88-830F-4802-B49A-6E1695126156:01}

・・ちなみに、素人が作る場合、味噌ラーメンが最も無難なのだ。

それか醤油。

調味料自体が発酵食品で、味が出るから。

逆に難しいのは塩ラーメン。

塩だけの分、ダシの味がそのままスープの味になり、ごまかしが効かない。

だから普通のラーメン屋でも、塩ラーメンで美味い所ってのは俺の中でもまた一目置いてしまう。


・・・なので、素人の俺は味噌を選択。

スパゲティの麺が太いのと、コシが合うだろうとの判断から、つけ麺に。

海外で味噌つけ麺が食べられるだなんて!

うひょーーー!!


あえて骨付きの豚肉を買ってきた理由は、豚骨でダシを取るため。

{F13960C1-B5E5-4E1B-9A65-63AC0FBDDAB3:01}

しっかり重曹と塩を少々入れて。

{788A7860-4741-40E8-BCA7-C2B76F377247:01}
左の鍋で豚骨からダシをとり、右の鍋に重曹と塩少々を入れてパスタの麺を煮る。

ついに完成!!

{6631BCCB-675A-4253-BC20-AE5315CD6292:01}

よしゃーーーー!!

ラーメンのためなら頑張れる俺!


お味の方は・・・!?



{D0F06467-5317-457C-963B-BE57B4D5A1F2:01}

・・・・んーーーー。


・・まぁ、つけ麺と言えばつけ麺なんですが。

スパゲティと言われたらモロスパゲティのような気も・・・。

スパゲティを味噌汁に突っ込んで食ってるような・・・。

・・いや、でも、スパゲティを味噌汁に突っ込んで食べる、よりは味噌つけ麺食ってる感じに近いか…。


・・・しかし、まぁ。

結論を言うと。


こっちでも時々売ってるカップ麺の方が美味い!男泣


・・・けどまぁ、重曹せっかく探して買って来たし。

あと数回はトライしてみようかな、とも・・・。

もう先も残り少なくなって来たので、何回出来るかどうかは分からないけど。


俺の試行錯誤は、終わらない。


…って、色んなことに応用が効く、というよりほとんどのことは試行錯誤し続けるのみ、なのかもね…。


○旅情報 本格ラーメン
長旅の最中、本格ラーメンが食べたくなったら!
スパゲティの麺を重曹(英語はbicarbonate of Sodaもしくはbaking soda
ポルトガル語・スペイン語では
bicarbonato de sodio)を大さじ一杯入れて煮れば物理的にはラーメンの麺になるよ。
茹で時間はスパゲティの約2分増し。
ラーメン食べたくなった人で料理できる人はお試しあれ。

⇩あと三つ上げたい!17位が今の目標!確認お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村