旅立ちにつき、ついにケン達とバイバイ。

ケンとみほこさんいてくれたおかげで、アンティグアが楽しかった。


ケンより俺の方が年上で、先輩扱いしてくれたけど。

実は、自分がケンから学んだことが沢山ある。


一言で言うと、真っ直ぐなやつってのは、信頼がおけるなぁと。

逆に小器用なやつは、何かとうまく立ち回れるんだろうけど、あんまり応援する気になれないなぁと。


メキシコはプエルト・エスコンディードにて日本料理屋やるそうだ。

メキシコで和食といえば、メキシコシティの井出さんが大先輩だ。

これが他の人間だったら迷うかもしれないけど、ケンなら責任持って紹介できると判断したので、井出さんにメールして紹介した。

井出さんからも色々学んで是非成功してほしい。


そして、ベリーズに向かうバスの中。

覚えたての、文法もボキャブラリーもめちゃくちゃなスペイン語で、隣に座っていたオジサンに話しかける。

しばらく話すと、打ち解けた。ほとんど言葉通じてはないんだけど。笑

生粋のドイツ人で、現在ベリーズで農家やってるそうだ。

良かったらこのままウチに来ないかと。

雰囲気や俺独自の視点から見て、怪しい人ではない。

この人に騙されたなら、それは自分の責任だ。

せっかくのお申し出、「Wi-Fiあるんですか?」とは聞きにくかった。

まぁ、現代のこの世の中、アジアのかなり辺ぴな場所に行っても、Wi-Fiはある。

家になくても少し離れた所の飲食店にでも行けばあるだろう。

お言葉に甘えて、俺はそのままテキサス帽をかぶったおっちゃんの家を訪ねることにした。


…それが、あんなことになろうとは……!!

(続く)

photo:01