メキシコ、ペルー、ボリビアのスペイン語圏は旅したことあったけど。

にっちもさっちもいかないスペイン語。

これ普通の人あまり知らないと思うけど。

アメリカではかなりスペイン語通じるのに、スペイン語圏来ると英語がかなり通じない。

余裕で日本以下。

旅人相手の場所でさえも英語通じなかったりするので。

まぁ、実を言えば最初から決めてたことでもあるけれど。

ここグァテマラで、スペイン語学校に入学しました。


…って言うと、すげー本格的にやるように思われるかもしれないけど。

バックパッカーの定番コースでもあり。

まぁ様子を見て。

二週間くらいで。

基礎だけキッチリちゃんと教わり、後は旅しながら覚えると。

メキシコから南の中南米、ほとんどスペイン語かもしくはスペイン語によく似ているポルトガル語なので。

カタコトでもスペイン語いければ、英語スペイン語で世界中のかなりの人と話ができる。

とりあえず二週間、スペイン語頑張ります。

ちなみにもちろん日本語など話してはくれないので、英語とスペイン語で、スペイン語教わります。


……十五年ぶりのお勉強。

軽く頭ボーっとする。笑

photo:01


マンツーマンの、カルメン先生と