今回のタイ合宿は、マレーシア経由でタイ入り。


経費削減のためエアアジア利用。


直通便はないため、マレーシア経由。


そんな中。


Kからの質問。


「あれ?今回デンマーク経由でしたっけ?」


北欧の国を経由してからタイ入りするつもりであるか?



タイ出発直前、ついにガラケーからスマホに変えてきたらしい。


ほぼ一日教えても、Wi-Fiについてまだよく分からないらしい。


「Wi-Fiで日本に画像送ったら課金まずいですかね?」


まだパケット通信との違いに苦闘中のようだ。



英語を話せるようになりたいというKに、俺もそんなには話せないながらも少しは英語指導。


…ちなみに、俺の英語力タイ語力は以前とそれほど変わってないので、知ってる人は知ってるが別にできるわけではない、というかできる人から見れば全然ヘッポコである。w



マレーシア~タイ間の、日本人乗務員いない区間で、出入国カード書くボールペンがなかった。


こういうのは英会話第一歩のチャンスだ!


「よし、今こそチャンスだ!『ペンはありますか』(Do you have a pen?)と聞いてみろ!」


「えーと、なんて言えばいいですか?」


こういうのは答を言っちゃうのは簡単だが、それをしちゃうと実力はアップしない。


パッと言っちゃいたいのをグッとこらえて、答えを導く。


自分の頭を使うことが大切なのだ。


「『あなたはペンを持っていますか?』だ!中一の最初のあたりにやったあれだ!(Do you have a pen?)」


「でぃすいず あ ペン」?


「『これはペンです』と突然断言してどーする!?持ってもないのに?『あなたはペンを持っていますか』を英語にすると?」


「『でぃすいず あ ペン』その後が分かりません」


その後じゃない~!


……。


うーん、英語やタイでの生活の仕方とか全般も教わりたいそうだが。


ボクシングはともかく、そっちの方はなかなか手こずりそうだぜ。。


〈このネタは明日に続く〉


{1C64EFA2-13D7-4DF7-A890-FB3A86ABB648:01}



今日の写真はトレイルラン。