一昨日の文章から解説が面倒で削除した一文を再掲。


「ボクシング馬鹿になることは、ほとんどのボクサーが勝つために必要条件であって十分条件ではない」。

必要条件、十分条件って、数学でやったけど。

上の例で言えば、ボクシング馬鹿になりさえすれば誰でも勝てるってわけじゃないってこと。

ボクシングは、そんなに甘くない。

勝つためには(大抵の人は)ボクシング馬鹿にならなきゃ無理ですよってこと。

ボクシング馬鹿になった多くの人の中の一部が、勝てるのだ。

ボクシング馬鹿になったら皆勝てるというわけではなく。

これを数学でも、「ボクシング馬鹿になることは、勝つための必要条件であり十分条件ではない」なんて言うんですね。

うん、勉強になった!笑