今日はガチでただの日記です。しかも長文。笑

何か得たいとか思ってる人は、また明日で。笑



今住んでる実家の裏が、急斜面になっててその上にはでかい木が生えてる。

その木からの落ち葉で、屋根からの排水口が詰まってて機能していなく、
大雨が降ると水が一気にあふれ出たりしていると。

この状態を直す見積もりを取ったら、30万円だったと。

年金とアルバイト暮らしの両親は、うーんと。

しかし、明らかに屋根の排水は詰まってると。

その裏の斜面は市のものではなく個人のものなので、市には取り合って
もらえないし個人名は市役所では教えられないと。

・・登記簿とか調べれば分かるんだろうけど。

とりあえず自分の家をどうにかしましょうと。


何だそんなことなら俺に言えばやるよと。

DIYに興味あるし。

今もうボクサーじゃないし。

やれるかどうかは分からないけど、トライしてみるよと。


親父と自分が休みの今日、共同作戦開始。

まずは友人の不動産屋ちょーえーに電話。

まぁ、「その土地の管理者と話するしかない」と。

うん、まぁ、そうだろうね。

配水管に落ち葉とか落ちないようにするものもホームセンターで売ってるよと。

なるほど。

家の周囲を巡り、長さを測ってから近所のホームセンターへ。


あった!

排水口カバー。

これだ!


しかし。

お値段。

1m1500円。

30mだと45000円。

DIY(Do it yourself、日曜大工)の意味がイマイチない。

転進(いったん退却し、作戦を練り直して再びトライすること)だ。


切り売りのフェンス(ネット?)。

これだぁ~!

目測で、そのままの幅なら四枚は取れそうだから、8mもあれば十分だ。
$元ボクサー日記

$元ボクサー日記

それと、ロープ。

命綱だ。

ボクシングを無事終えたと思ったら、DIYで屋根から落っこちて死にました、
じゃ笑えない。

大工仕事はほぼ素人だし。

安全だけはキッチリ確保。

決して無理はしない。


命をかけてもいいと俺が思えるのは、ボクシングのリングだけだ。


命綱は二重に。

一つは短めの。自分でちょいちょいかける場所をかえつつ。

もう一つは長いのにして、これは親父の身体に巻きつけといてもらうことに。

親父にはベランダで待機しといてもらって。

短いと行動が限られるし、長すぎると地面におっこっちゃってもロープ余ってたりすることもありうる。

そこら辺の調整は、親父に任せた。


ベランダから屋根に上がる段階になって、やめとこうかなと思った。

だって、怖いんだもん。笑

足滑らせたらマジで屋上から落っこちるから!

屋根に摑まるもんねーし!

こんなんで死んだらマジでやだ!

死なないまでも大怪我は免れないだろう。

やだ~~!


・・やっぱ誰か慣れた人に頼んでみるかな?


・・・ええーーーい、行ったれ!


生まれて初めて屋根に登って、結構緊張した。

こういう仕事したりしてる人からすれば何でもないことなんだろうけど。

初めてってのは緊張感あった。


・・・雪国の人、すげーな。

これで雪の中とかで、もちろん屋根もツルツルで滑りやすい中、雪下ろしとかするわけだろ?


昨日も駄々すべりしてたが、今日この瞬間だけはすべってはいけない。


で、緊張とともに屋根に上がる。

屋根には、足をかける金属製のものがあった。

$元ボクサー日記
それに命綱をかけ、とりあえずは体勢を立て直す。


屋根には、もちろん手すりはおろか、手で摑まるものがない。

バランス崩したらやはりマジでまっさかさまだ。

慣れるまで少し時間かかった。


けど、やはり人が作業もしなくてはならない場所だ。

建物にもよるだろうけど、屋根の上はざらざらしてて、すごく滑りにくく
なってた。

ボクシングブログ界の浅田真央の異名をとる俺でもすべらなそうだ。

最初のうちは四つん這いで移動してたけど、しばらくすれば立ち上がって歩く
こともできるようになってた。

足滑らせたり、よろけたりしなければいい。

理屈は簡単なことだ。


排水口を見ると、やはり落ち葉が堆積して土になってた。
$元ボクサー日記

まずはそれを手ですくい取り、ビニール袋へ。

次に、切ったネットを排水溝の上へ。


パソコン関係のコード類束ねる結束バンドと、針金を併用して固定していく。

$元ボクサー日記

最初は時間もかかるし上手くもいかないが、ちょっとして慣れるとコツを掴む。

後はドンドン進む。

最近、日も短くなった。

最後は薄暗くなってきて見えにくくなった頃。


終了~~~!!


ファイヤーーーー!!

$元ボクサー日記

先生!俺にもできたよ!


すげー達成感!

親父とも二十五年ぶりぐらいの意気投合!笑


かくして、見積もり30万の仕事は、材料費4000円ほどと大人二人の半日労働で
成し終えた・・・!


さて、ここまで今日のくだらない日記を読んでくれた方だけに、こっそりととてもいいことをお伝えしよう。

こっそりとだから、誰にも言ってはいけない。


屋根に登れちゃうことが分かった。

だから屋根で起こることには対応できることが分かった。

落ち葉の掃除はもちろん、屋上防水の塗料塗ったり、ペンキ塗ることもできる。

一つ、自分が拡がった。


正直。

心から楽しかった!


$元ボクサー日記


毎日の生活が、ひいては人生が飽きずに面白くなるコツ。


それは。

絶えず未知のものに興味を持ち、トライし続けること。

「できない」を「できた」に、「分からない」を「分かった」に、「知らなかった」を「知った」に!


毎日を、つまりは人生をマンネリ化させないための、重要なコツだと思う。

それは、若さとも直結する。

これ、ホントに大切なこと。

頭の隅でもいいので必ず。


もちろん、一本は筋を通す。トコトンやり抜くものを一つ持った上で、が望ましいのは言うまでもない。