あの所英男が、快く引き受けてくれた。

「元」ボクサーの佐々木基樹が、エキシビションでやったことに対して、おそらく迷惑かかる人はそんなにいない。

ボクシングとその他の格闘技、もし戦わば?


結論から言えば、勝てるわけがないんだ。

これは各自持論があるので、ボクシングやってて他の格闘技には負けないって人もいるけど。

…そもそも俺等ボクサー、…おおっと元ボクサー、拳のみで決着をつけるこのルールでの強さを純粋に磨いてるはずで、だから例えば俺はバーリ・トゥードでやったならそれ専門にやってる人の方が普通に強いと思う。


例えて言うなら、ジャンケンでグーとチョキしか出さないと分かってる人が、すべて出すことのできる人に勝てるわけないってのと同じことで。


…話が逸れた。(笑)


けど、とりあえず面白いことは間違いないよね。


佐々木基樹 対 所英男。

所にも、普通にやってくれていいからと言っておいた。

あんまり投げ技とかマジで極められたらいらん怪我するかもなので、怪我しない程度でマジでやってくれていいからと。


前にも言ったけど、俺柔道経験ある分、締めや関節入ったらすぐタップするし。


最初ボクシングルール2R、次に総合のルール2R。


…俺の描いていた筋書きを言おうか。

最初はボクシングでやっぱこれなら佐々木基樹強いですよと見せる。

次の総合ルールは、また秒殺されるだろう。

余興だし、俺も勝てるとは思ってない。


で、関節か何か極められた後に痛そうなリアクションを取りながら、

「所、今日のところはこんなもんで勘弁しといてやろう!」

とかボケる。

もしくは、「負けてくれるはずじゃなかったのかよ~!話が違うよ!普通は花持たせるだろ!!(泣)」

でもいい。

とにかく来てくれた人に楽しんでもらえればそれでいい。


ボクシングルールは普通に終了。

思ったよりパンチ入らなかった。

前はもっと楽にやれてたのに。

所、またパンチ技術上がってたな。

photo:01



で、総合ルール。

勝ちを狙うならいかにボクシングの形に持っていくかが勝負の別れどころだけど、俺の主眼はいかに来てくれた人に楽しんでもらえるかだ。


あえて自分からタックルしに行ったりした。

タックルは苦手じゃないし。


案の定、大盛り上がり!(笑)


果敢にもあの所英男に寝技で勝負に行った!


秒殺されると思ったが。

以外にも粘る!

一度はスタンディングで仕切り直し!


そして、ラスト。

ついに隙をつき、腕ひしぎでタップ!


手が上がったのは、俺!


・・・けどさ。

誰が見てもやらせにしか見えないだろ。(笑)

そんなに目くじら立てて怒る人もいないだろうけど。

そういうのよりは、笑いが取れた方がむしろ無難だったんだよなぁ。


翌日、メールした。

〈昨日は本当にありがとう。…けど別に、何もわざと負けてくれなくても良かったよ。苦笑〉

返信。

〈いや、佐々木さん、マジで強かったです!〉


最後まですっとぼけやがる。

できたやつだ。


…いやいや、あの所英男ですよ!?

マジでやって勝てるわけがないじゃないですか!


…いやいや、勝てるわけはないですから。


そんな、絶対無理ですよ。


手加減してくれただけですって。


いやホント、本気でやられてら秒殺されますってば!


勝てないです!



・・・帰国したら、会長の元に話ししに行こうかな。

UFCかなんか転向について。