ディズニーランド。

知らない人はいませんよね。

年間250万人の人を集める巨大テーマパーク。

他の遊園地を圧倒してやまない。


ちなみに、俺も好きだったりして。

でかい耳つけるのはさすがに周りの人が怖がりそうだから我慢するが、実は内心俺も耳つけたかったりして。

こないだ合宿の時面白がられたが、甘いものが大好きである。

$ボクサー日記

これは結構ボクサーに多い。

むしろボクサーで甘いもの好きじゃないって人の方が珍しい。

・・・なんて言うか、酒か甘いものじゃんか。

好んで食べるものと言えば。

で、酒あんま飲んじゃいけないってなれば、やはり甘いものに走る。

普段からエネルギー使いまくってるならなおさら。

だから、ボクサーには甘党が多いのだ。

というのが俺の説。略して俺説。



もとい。

そのディズニーランド創設者、ウォルト・ディズニーがこういう意味のことを言ったそうだ。


「このパークは、一生完成しない」。


俺の知る限り、トップは大抵こういうことを言う。

俺の尊敬する人は、例外なく似たようなことを言う。


つまり。

どこまでいっても、「これで完璧」とはしないのだ。


一瞬振り返って、満足してもいい。

けどそれに浸り切って満足し切ってしまったなら、それで終わりだ。


「これで完璧だ」。

そう思った瞬間、停滞と下降が始まる。

周りは常に進化し続けているから。



「停滞は死滅である」大隈重信


「生き残ったものとは、変わり続けたものだけである」チャールズ・ダーウィン


ここら辺りの言葉とも、リンクする。

・・・リンクされた時、自分の哲学が生まれる。


「これで完璧だ。もう新しく学ぶものは何もない」。

文字通りに思ってる人は少ないかもしれない。

でも似たような風に思っている人は、結構多いのではないか。


そう思った瞬間、そこからの成長や進歩はなくなる。

そこで終わりだ。


どんな道をいっててもいい。

ただ、これだけは間違いないと思う。

そして、そのことだけは忘れないでいてほしいと切に願う。



俺自身のボクシング。

もちろん完成には程遠い。

今も毎日が試行錯誤の繰り返し。

先週なんて、新しいパンチの打ち方に気付いたからね。

いや、パンチの打ち方ですよ?

そんな根本的なことですよ?

キャリア20年近くになって。


強がりでなく、確信する。

まだ、俺は強くなれる。