昨日の日記で、本当に集中力が研ぎ澄まされた時に発揮される不思議な現象を言ったけど。


「一流のスポーツ選手は似たようなこと言うよ」とまるで自分が一流スポーツ選手代表みたいな
こと言ったけど。


まだまだ、一流と言うには、足りてない。


そもそも開き直ってるわけじゃないが、「自分には才能がない」と公言してるわけで。


才能って一口に言っても色々あるから、ちゃんと言っとこう。


俺は別に自分を誇張することはしないし、卑下することもしない。

ただ、ありのままの自分でいい。

それを見てどう感じるかは、それぞれにお任せということで。


で。

才能。

俺に足りないのは、肉体的才能と、センス。

こういうのは痛感してる。

習いようがないもの、練習のしようがないもの。

そういうものも、ある。

そういうものを、最初から持ってる人。

それが才能を持つ人。


ないことばかり言ってきたけど、本当に何もなきゃここまでこれるはずはない。


ずばり言おうか。


精神力と、集中力。


物怖じしないからさ。

そりゃー昨日も言ったとおり、いつ何時ってわけじゃないけど。

ここって決めたら、キッチリ腹を括れる。

だから普段ぼけーっとしてる時に試合のビデオ見ると、内臓が握りつぶされるような感じになるんだね。


$ボクサー日記
<明らかに自分より上手い世界チャンピオンに対し、ノーガードで接近・チャンスをこじ開ける!>

この精神力は、ほぼイコールで本番強さにも繋がってると思う。


それと集中力。

相手の動きがスローモーションなんてのは、それから生まれるに違いない。


よく「集中しろー!」って言う人いるけど。

それ聞こえて集中しようと思う人は、すでに集中できてない。

その状態から集中できるわけがない。


いずれも、肉体的なことではない。

でも、だからこそ、俺でもここまで来れた。

こっからさらに上を狙える。


ボクシングとは、自分の持ちうる全てを総動員させての闘いなのだ!



・・・・・あ!

今になってふと思ったけど、「得意なこと」には集中しないと!


・・・精神力と集中力。


・・・・。


うーん・・・。


「集中力」に限って言うなら、これからもテトリスに勤しもう。笑


いやいや、冗談交じりに言ってますが、半分くらいマジでテトリスは集中力・判断力・反射神経
のトレーニングと思ってますから!