とにかくボクサーって人種は、小難しいことが嫌いである。

1アタマを使うくらいなら10頑張る、みたいな。


・・・アタマ使うのが得意なヤツは、あんまりボクサー目指さないか。

・・・あ、また例によって話逸れるけど。



早稲田大学卒の俺は、人から頭の良いヤツと思われることも多い。

うん、それはそれで気分いいから言われたら否定はしないでおくけど。


・・が、実のところを言おうか。


難関大学を突破するには、二つに一つだ。

元々頭が良いか、ひたすら勉強する根性があるか。


俺は、完全に後者。

高校生の頃すでにボクシング始めてしまったというのもあるけれど、記憶力は悪かった。

最初のうちは特に、要領も掴めずにいた。要領も悪かった。

分からないところを言えと言われても、何が分からないのかも分かりませんって状態。

ちなみに高三の夏受験勉強スタートした時は、偏差値40とか。100人中80位とか90位。

記憶力悪い、要領悪い。成績も悪い。

じゃあどうするか。


頑張るのさ。

頑張ればいいのさ。


人が一回で覚えることを、自分は三回やればいいのさ。

人が三回やればいいものを、自分は十回やればいいのさ。


そんなことするのは、マジで苦痛だよ。

苦痛以外の、何物でもないよ。

他の人は一回で覚えられるのに、自分だけ三回もやらなきゃ覚えられない。

でもそれをする根性があるかどうか。

そこなんだ。


例えば、英文法。

問題集をやる。

「英頻」なんて何度繰り返したか。

間違えたところは、バツをつけておく。

あえて自分を傷つける。悔しがらせる。

バツがついてる問題を、再びやる。

リベンジマッチだ。

再び間違える。

イライラするが、再びバツをつける。

三回四回バツがつくと、さすがにイライラする。

悔しかったんだろう、後から見直すと、つけたバツの筆圧の高いこと!笑

数ページ後ろまでバツの跡が残ってたりもした。

自分の馬鹿さ加減にイライラしてた。

しかし、間違えたらさらなるバツをつけておく。

そうしないと次のリベンジに繋がらない。


俺、そうやって間違えるたんびにバツつけてって、最大10個くらいバツついてたからね。

それも四択の問題とかで。

何も考えなくても四回やれば正解するはずだよね。

それを真剣にやって十回間違えられる人って、いるか?

さすがに自分の脳味噌疑ったよね。

どんだけ俺は頭悪いんだろうってね。


でも、そんだけバツがついていればさすがに頭の悪い俺でも、記憶する。

マジで覚える。

で、その理屈も別の文法書とかで分かって、ほぼパーフェクトになった時点で。


文法問題では偏差値で言うと70くらいになる。

人数で言うと100人に1人くらいの割合。


科目や内容によってやり方は変わってくるけど、基本は同じ。

ひたすら頑張る。

その結果として、集中力は増した。

三時間くらいモロ集中して取り組むことができるようにもなった。

脳のスタミナがついた。

すると、要領も分かってくる。何もリンクしてなかったAとBの事柄が、脳の中で結びつく。

もはや止まらなかったりもした。

ランナーズハイならぬ、受験生ズハイ!

最終的に、偏差値は80を超えたこともある。

ちなみに偏差値75までだと思ってる人もいるけどそれは間違いで、全国トップは80台半ばくらい。

一番母体のでかい代ゼミの全国総合模試ね。

ちなみに俺の最終的な最高記録は、一教科では国語で出した81か82。三教科総合では74か75。

全国10万人くらいいた中の、70何位だった。74位だったかな確か。

偏差値40の100人中80位とか90位から始めたにしちゃ、上出来だろ。



馬鹿でも一生懸命やれば、そん位はできるようになるんだ。


$ボクサー日記
今はこんなにアホだけどな!
谷さんの店で喜びはしゃぐ16年後の佐々木。