言うまでのないことだが、タイにおけるムエタイの層は、メチャクチャ厚い。

競技人口はそのまま競技レベルに比例する。

だこらその中でチャンピオンになるってのは本当に難しいことなんだけど。

ジョントーンはラジャの元チャンピオンである。

ちなみにラジャダムヌンとルンピニーが二大スタジアムで、それぞれのチャンピオンがいる。

ボクシングで言うWBCとWBAみたいなもん。

で、そのラジャダムヌンのチャンピオンになった年齢。


なんと。



若干十五歳。


アンダー何とかじゃなくて。

普通に全てのプロの中でチャンピオンになったのが、十五歳。


日本でプロボクサーになろうと思ったら、受験資格だけであと二年待たなきゃならない年齢。

それでチャンピオンになっちゃってるってんだから。

もちろんラジャダムヌン記録だそうだ。

そんでWBCムエタイのチャンピオンにもなり、ボクシング転向後は二戦目で国内タイトル、四戦目で東洋タイトル。

現在23歳。

これ、世界取らない確率の方が低いよな。


エドウィン・バレロやシリモンコンとやった時の衝撃には及ばないけど。

これはかなり貴重な機会と言える。


残すスパーは、あと一回。


photo:01


〈28日にチェンマイでトヨタカップっていうワンデートーナメントに出場する武田選手。MAキックの日本チャンピオン。タイ全土で午後二時から実況中継。タイにいる人は皆で応援しよう!〉