今週からまた自分で意識して強化してるトレーニングがある。


フットワーク。


・・・日曜日にアリの映画見たから即行で影響受けてるわけじゃないぞ。



そう、蝶のように舞うのだ。


・・・いや、たまたまだぞ。


そして、刺すのだ。




アブのごとく!


うん、オリジナリティが出た。




「蝶のように舞い、蜂のように刺すんです!」と言ったら、「佐々木の場合『蛾のように舞い、アブのように刺す』じゃないか?」と中野さんにつっこまれた事はひとまずおいておいて。




昔のボクシングは詳しくないけど。

たぶん、・・特にヘビー級は、どつき合いのボクシングばっかだったんだよね。

そこにフットワークを用いた戦法が台等してくると。


実際、上手く足を使われて、距離を自在にコントロールされると、やりにくい。

パンチ打とうとしてもスッと下がられれば届かないし、届かない場所から急に相手のリズムと
タイミングでパンチが届く距離になり同時にパンチ出してると。

左右に動かれてももちろんやりにくいしね。


・・・まぁ、そうは言っても、どう動けば相手を捕まえられるかなんてのは初期に研究済みだけど。

でも、ボクシングの幅を拡げるという意味で自分でやるのには、使えるんじゃないか。

今までほとんど前にしか足使ったことないしね。


ピョンピョン跳ねてれば、それだけで疲れるし。

・・実際、足を十分に使ったシャドーでは、下手なサンドバッグ打ちよりも心拍数上がってた。

うん、これまた新たな課題が自分にできた。


・・・そーいやジミンさんにも毎日のように言われてたなー。

「ササーキ、パンチはOK。足が弱い。足を鍛えろ!」と。

当時は「ボクシングはパンチとパンチのどつき合いじゃー!追い足さえあれば俺には要らん!」とあんま聞き耳持ってなかったんだよね。


今にして、振り返って思うよ。

トレーナーの言うことは、聞いとくべきだ。

・・・・時々変なこと言うトレーナーもいるけど・・・(笑)

親の言うこと聞いとけば良かったって、後から思うのと同じ。


ま、嘆いてても仕方ない。

フットワーク強化と、昨日もたまたまスパーで帝拳来た野木さんとも話しててあらためて感じるが、
下半身全体の強化だ。


・・・実は今日も階段ダッシュやったんだぜぇ。

土曜日また合同トレーニングがあるから、疲れ残さない程度にやめといたけど。


週初めからなんだか疲れてるけど、頑張るぞ。