俺が好きな歴史上の人物に、坂本龍馬がいる。

彼が勝海舟を斬りに行った時の話。

勝海舟と話をしてみたら、その見識、思想に、心底納得した。

で、その場で反対に弟子入り志願して、弟子になったという話がある。

殺しに来た相手のとこに、その場で弟子入りだぜ?


普通の発想じゃないよな。

しかし、これだよ、これ。

この発想の柔軟さ。


俺、それでいいと思う。

自分の中にある考えだけに固執していたら、いつまでもその外の世界は覗けない。

自分の考えてきたこと、築き上げてきたもの。

それにしがみつきたい気持ちはよく分かる。

自分だってそうだから。

が。

自分の殻を破ってこそ、見えてくるものがある。得られるものがある。


ポリシーがないといえば大袈裟か。

固定観念に決して縛られないポリシー、と言った方が正確か。


その当時の常識に捉われない発想やポリシーがあったからこそ、坂本龍馬は偉人になり得たんだと、俺は思う。


ことボクシングに関して言うと。

なるべく固定観念は持たないようにしてるし、いつでも覆していいと思ってる。

自分が実践してみて、本当に納得すればの話だけど。

その方がドンドンたくさんのことを吸収できるから。


で、今日未明(?)に女子レスリングで三大会連続金メダルの偉業を成し遂げた伊調選手。

…と、長くなったので続きはまた明日にしよう。

明日早朝3:45からなでしこジャパン決勝が始まるからね。

おやすみなさい。