今回はまた、オカン連れで孝行旅行。

親孝行したいと思った時には親はもうこの世にいないって言うからさ。

とは言え、孝行し過ぎじゃね?

まぁ、親孝行はキッチリ終わったから後はいつ死んでもいいぞとは言ってあるが(笑)


…まぁ、昔から親には迷惑もかけてきたからね、俺。

ガキの頃は身体から生傷絶える事はなかったそうだし、ちょっと大きくなればやんちゃぶりも比例して大きくなる。

今年37歳だってのに今だ定職にはつかず、田舎のお祖父さんお祖母さんに対して肩身の狭い思いをさせてる。

ぶっちゃけ俺ん家は、極貧とまではいかないけど、貯金はなくてさ。

大学入る時、結局人に借金して入れさせてもらったんだよね。

そうまでして大学いれてもらったにも関わらず、今も学歴関係なく好きなことやって暮らしてて。

そんな諸々もあり。

こうして連れてくるわけさ。



言っとくけど大変だぜぇ?(また始まった)

英語全くできねえもんだから、会話は全部俺任せだぜぇ。

時にはめちゃめちゃくだらないオバハンジョークも現地の人に訳さなきゃいけないぜぇ。

すべること分かっててくだらないこと言わなきゃいけない、そしてその後の相手の引きつった笑い。

マジでキツイぜぇ?

もはや修業だぜぇ?

ワイルドだろぉ?


そのくせ心配性で何でもやたら口出すから、いちいち何度も説明して納得してもらわなきゃならないぜぇ。

まさに修業だぜぇ。

ワイルドだろぉ?


レストラン行ったら、分かんないもんだから端から全部のメニュー読んで訳せって言い出すぜぇ。

これマジの話だぜぇ?

ワイルドだろぉ?


長距離電車が発車する直前にコーヒーが飲みたいって言い出すから、売店まで走って買いに行ったぜぇ。

アジアじゃインスタントコーヒー作ってビニール袋に入れて売るのがわりかしポピュラーなんだけど、インスタントコーヒー作ってる間に電車がポッポー鳴ったぜぇ!

大丈夫大丈夫って店の人間が言うから見てたら、ついに電車走り出したぜぇ!

俺ゃシカトで走ってって電車飛び乗ったぜぇ!

コーヒー入れた人もダッシュで追っかけてきたぜぇ。

電車の上で受け取って金払ったぜぇ。

席戻ったら俺が電車乗りそびれたと思ったオカンがうろたえてたぜぇ。

「んなわきゃねーだろ。はい」ってまだちょっとゼイゼイいいながらコーヒー渡したぜぇ。

すると一言、
「えー、私こんなビニール袋入ったのいらないよ」

……。


もう孝行も終わったことだし、その場で首締めて息の根止めてやろうかと思ったぜぇ!