先週の疲れが取りきれてないような週明け。

ロードワーク後には疲れきた。

年齢と共に疲れが来るのが遅くなったりするんだよな。

むぅ。


…と思ったら、ジムワークではなぜかリズム掴めたりして。

ミット打ってる最中、閃いたコンビネーション、動きを繊大さんに言う。

即座にやってくれる。

また新しいパターンが生まれた。



ウォーミングアップで、心拍数をいくつまであげておけば最初からバリバリMAXで動けるか。

その数値が科学的なデータで出てるそうだ。

最大心拍数の70%だって。

理論上の最大心拍数は、 220-年齢 とされる。

例えば36歳の俺なら、 (220-36)×0.7=128.8(分)

てことは10秒間で約21.5。

シャドーで10秒間21回以上まで持っていくのには結構動かないとダメだな。

なるほど。

ボクサーはこういう計算苦手な人多いのを、俺は知っている。

だから、俺が出しといた。

20歳なら、10秒間に23.33

25歳なら、10秒間に22.75

30歳なら、10秒間に22.16

でOK。

最初からMAXでいける。

試合やスパーでも、そこまで上げるようにしよう。

計算式や、年齢表すらめんどくさい人は、10秒間に22~23回とだけ覚えとくだけでもいい。

覚えといて損はないはずだ。